蜀犬 日に吠ゆ

2011-06-23

[][]凝ってる~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その2) 18:55 はてなブックマーク - 凝ってる~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

カヴァーかんそう

 9巻と似たような構図の表3だったので、また小ネタかなあ、と思っていました。まさかのダンボー。すげえ。

 ダンボーいいよね。私の中ではキャラクタ順位がしまうー、やんだの次くらいに入ります。みうらってあんまり気にしてなかったけど、こういうものでしたか。ダンボー登場回を読み……たくない! そこまでマンガオタクじゃない!

 この、ボール紙の感触。ボール紙って、要するに板紙に分類される厚紙で、昔は藁を混ぜたからざらざらしていたのですが、現代ではいわく言い難い、定義できない紙ですよね。それで、表面のダンボーの顔が印刷してある側とか、裏の表面*1はきっちり茶色でムラがあり、内側の方には不純物が紛れ込んだ昔のボール紙の雰囲気が。よく見れば外と内で茶色の色も違う。これは厚紙への印刷でボール紙ぽくしているということ? 凝ってる。虫眼鏡で観察してみるに、二枚の厚紙を貼り合わせてあるんですね。凝ってる。

*1:?