蜀犬 日に吠ゆ

2011-07-17

[]阿川佐和子編 徳川夢声『問答有用』ちくま文庫 19:15 はてなブックマーク - 阿川佐和子編 徳川夢声『問答有用』ちくま文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 徳川夢声の対談集。の中から、長嶋茂雄選手との対談。

 テレビではもうこちらはお馴染みなのであるが(先方もそうかもしれない)、現物に相対するのはこの問答が初めて。ボーナス選手とかゴールデン・ボーイとか連日の如くスポーツ欄で書かれている。当代随一といってよろしい人気者。

(略)なるほど、この人なら人気の出るのは当然、とうなずくばかりである。まったく長嶋君という青年は、好い青年だ。

   (夢声前白)

阿川佐和子編 徳川夢声『問答有用』ちくま文庫

 対談の掲載は「週刊朝日」昭和33・10・19号掲載。ということですから、入団初年のシーズン・オフということになりますね。プロ選手として初めてのシーズンを語る。

 まあ初年度から大活躍という話。

学科は強くなかった

夢声 守備ぶりなどをみてると、幾何学的にわりだして、やってるようにみえるんですけども。(笑)こんど、新人王はむろんですが、ホームラン王、盗塁王と……。

長嶋 ぼくは、盗塁王のタイトルはとれませんね。

夢声 だれかほかの人に盗塁されちゃったですか。(笑)

長嶋 中日の岡島さんです。

夢声 それにしても、すくなくとも三つはクラウンがとれそうですね。

長嶋 いまのところは、まあ、そのくらいでしょうね。(笑)

夢声 最高殊勲選手は、藤田君もなかなか有力な候補者で……。いままでは、だいたいピッチャーがもってってるし、これは藤田君におちつくのかな。

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 夢声さん、下調べ全然してない。(笑)

いい勉強になった連続三振

夢声 打者としてみて、金田君の球ってものはどうなんです、コンディションのいいときに。

長嶋 からだが大きいところへもってきて、ボールははやいし、うまみもあるし、ちからもあるし、すべてがそなわってる。だから、金田さんが調子がいいときは、打てっこないですよ。しかし、あのときのつづけざまの三振が、ぼくにはずういぶんいい勉強になりましたね。

夢声 いいくすりだったんですな。

長嶋 オープン戦は、案外、調子がよかったところへ、あれでカックンとやられました。(笑)それから、気のもちかたをぐるりとかえたんです。あれは、ほんとによかったと思いますね。

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 ボールの「うまみ」ってなんだ。グルタミン酸かイノシン酸か。(笑)文脈からすると制球力のことでしょうね。

 しかし、あんまり引き締まっていないわけですよね、そりゃ、ミスターですから。

ホームラン打ってアウト

夢声 (略)こないだの対広島戦で、、あなたはホームランを打って、ファーストを踏まなかった。(笑)(略)

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 これも、一年目にもうやらかしていたのか。それは注目されてとうぜんの逸材。

ホームラン打ってアウト

夢声 (略)あなたはエラーがごくすくない。いちど、トンネルをしたことがありますね。トンネルの気もちはどうですか。

長嶋 いやな気もちですよ。三振した気もちとはまたちがいますけど、エラーってのはやるもんじゃないですよね。

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 トンネルも一年目か。

ホームラン打ってアウト

夢声 こんどまた、早実の王選手がはいってきて、巨人軍も投手陣が補強されますね。もし王選手が期待どおりにほうってくれて、藤田君もあの細っこいからだで、タフなところをうしなわずにやってくと、巨人は非常にらくになる。

長嶋 そうですね。ううちは投手陣がほかの球団より薄いんですけど、これでよくなります。王選手ってのは、いいからだをしいてますし、打つほうも投げるほうもいいですうから……。

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 投手陣の補強。(笑)

契約金でヤジられる

長嶋 広島のファンてのはほんとにすごい。全部、カープのファンですね。広島へいくと、ぼくなんか、完全にコテンコテンですよ。(笑)

夢声 平和台もひどかった。敵チームのとまってる宿屋の前で、夜っぴてさわいで、寝かさないという方法をとったりしましてね。(笑)しかし、スポーツ精神に反するというような非難をうけたんで、福岡はだいぶよくなったようです。

阿川佐和子編 徳川無声『問答有用』ちくま文庫

 やられるほうはたまらないでしょうね。

問答有用 徳川夢声対談集 (ちくま文庫)

問答有用 徳川夢声対談集 (ちくま文庫)



[][]うそ~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その8の2) 15:55 はてなブックマーク - うそ~~あずまきよひこ『よつばと!』10 電撃コミックス かんそう(その8の2) - 蜀犬 日に吠ゆ

 よつばとうそはいい話だと思う。

 踊り出したいくらいです。

 もちろん、かんそうはあとで。