蜀犬 日に吠ゆ

2012-01-16

[][]こどもうさぎとあかいふうせん~~あずまきよひこ『よつばと!』11巻 電撃コミックス 20:30 はてなブックマーク - こどもうさぎとあかいふうせん~~あずまきよひこ『よつばと!』11巻 電撃コミックス - 蜀犬 日に吠ゆ

 10巻の「よつばとうそ」への言及が文章として固まらないのですが、あきらめて11巻の感想を記します。

 あと、スキャナの運用に失敗しているので著作権侵害ができない現状です(いいことなのですが)。画像なしですが忖度してください。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

 ENJOY EVERYTHING!

  • 表紙
    • こどもうざぎとあかいふうせん
      • 左とじなので洋書の翻訳本ですね。「こどもうさぎ」ならミッフィ(うさこちゃん)だろうとニヤニヤする。ただ「こどもうさぎ」は四六判(788×1091)ではなく絵本サイズなのでブルーナとはまた違う内容なのかなあ。
      • ブルーナって、一枚の絵で一枚のことしか言わないシンプルが売りで、誰が何を言ったのかを一枚で言うので、こんなに大きな版型でなくてもいいと思うのですよね。もちろん、対象年齢を下げて拡大絵本にしても十分な絵なのですが、おませが売りのよつばがのめり込むのですから、それなりの魅力があるはず。
        • 現実は、5歳の子など図書館に連れて行っておとなしくさせるなど神業なのですけれどもね。よつばは、汚い言葉遣いで言えば「都合のいい子」ですよね。だから周りの大人も安心してちょっかいをだせる、という側面が今回の表紙。
        • 子供は思い通りにならないというテーマの回もあってバランスがとれているのかも知れませんが、都合のいいところだけでよつばとを語る人は間違っています。よつばとの、よつばのかわいくない部分、言うことを聞かない部分をこそ中心に据えるべきだと思いました。
  • 裏表紙
    • うどんや、よつば、ひげもじゃ(じてんしゃやさん)がどんぶり持ってる。
      • カメラ被写体つながりなのでしょうがどんぶりをもってるときにひげもじゃはおかしいだろう。別にひげもじゃうどんやと関係ないし。

 あー『よつばと』の感想じゃなくて悪口にしかならないのでシラフのときに「よつばカワイイ☆」の記事を掲載しなければならないとわかったわ。だんだん細かい突っ込みになり、イチャモンになってしまうので、正気のうちにやめる。



[][][]言葉のこと~~『中学生の教科書』四谷ラウンド 19:40 はてなブックマーク - 言葉のこと~~『中学生の教科書』四谷ラウンド - 蜀犬 日に吠ゆ

 最近、言葉がうまく話せなくなりました。無職になって話す人が極端に限定されたためだとは思うのですが、言葉を商売にしていきたい人間として、これはちょっと困り事です。だれか話し相手になってよ(笑)。

中学生の教科書―死を想え

中学生の教科書―死を想え

国語・外国語 ……島田雅彦

一、言葉とは何か

 人は言葉から完全に離れて暮らすことはできない。君の目や耳には言葉が絶えず流れ込んでくるし、頭の中で何かを考えることをやめられない。君は眠っている間も言葉を使っている。夢の中の君や友達はしきりに何事かを話しているだろう。十九世紀のドイツの話しだ。全く言葉を知らず、誰とも話したことがない人がいた。


 彼はガズパー・ハウザーと呼ばれたが、もちろん、その名前は後からつけられたもので、最初は名前もなかった。生まれてから、ずっと家の牢屋に閉じ込められていて、誰とも話したことがなかった。ある日、彼はその家から外の世界へと出ていった。満足に歩くことさえできなかった。村の人はその異様な風体の青年に話しかけたが、全く言葉は通じない。外国人かと思ったが、ただうめき声を上げるだけで、一切の言葉を知らないことがわかった。一人の博士が彼に興味を持った。この青年に言葉を教えれば、文明人と同じ生活ができるようななるか、試してみようと思った。博士の教育は、少しづつ効果を上げ、ガズパー・ハウザーはドイツ語を話し、社会的な生活ができるようになった。さて、この場合は博士を誉めるべきか、ガスパーを誉めるべきか? 二人の関係は赤ん坊と親の関係に似ている。誰しも自分の言葉が通じない世界では、ガスパー・ハウザーと同じ道を辿ることになる。博士のようないい教師にめぐり合える保証はないけれども、すでに母の舌を持っている君はガズパーよりも早く、新たな環境に慣れることができるはずだ。

『中学生の教科書』四谷ラウンド

 カスパー・ハウザー wikipedia

 逆に、話す機会が減れば減るほど言葉を失っていくのでしょうか。そういう研究もあるのでしょうか。