蜀犬 日に吠ゆ

2012-11-03

[]キャリア確認~~『世界中穂迷宮Ⅳ 伝承の巨神』アトラス(その1の2) 20:48 はてなブックマーク - キャリア確認~~『世界中穂迷宮Ⅳ 伝承の巨神』アトラス(その1の2) - 蜀犬 日に吠ゆ


 今回どんなキャラクター作成が可能なのか、

ソードマン

パーティを引っ張る切り込み隊長

剣・突剣による近接攻撃を得意とする剣士。

いち早く敵に切り込むことでメンバーの士気を高めることができる。


主なスキル
  • 剣士の心得
  • リンクフレイム
  • ダブルストライク
  • ヴァンガード
  • パワーブレイク
『世界樹の迷宮 Ⅳ』ATRUS


メディック

回復のスペシャリスト

医術でメンバーの傷を治療することができる医術師。

生物の構造も熟知しており鎚や杖を用いた攻撃は敵にさまざまな効果を与えることができる。


主なスキル
  • 医術師の心得
  • ヒーリング
  • 集中治療
  • ヘヴィストライク
  • 戦後手当
『世界樹の迷宮 Ⅳ』ATRUS

フォートレス

味方を守る鉄壁の要塞

城塞を守る重武装の騎士。その鉄壁の守りによってパーティの盾となる職業。

鎚を用いた攻撃力も高く、守るだけではなく攻撃に転じることができる。


主なスキル
  • 城塞騎士の心得
  • 挑発
  • ディバイドガード
  • ラインディバイド
  • リベンジスマイト
『世界樹の迷宮 Ⅳ』ATRUS

 どれを主人公にすればいいのでしょうか。

  • ギルド名なあ
  • 前衛はソードマンなの?
    • ソードマンが復活しました。ブシドーはいないのでこれがウォリアなのでしょうかね。主人公がピンと来ない。ブシドーで大好きな新撰組メンツは使ってしまいました。
  • メディックなつかしい
    • モンクが回復、ファーマーが腑分け。懐かしいけどレンジャーとファーマーが好きだったのでメディックは好きじゃない。鎚を使うならモンクでいいじゃないですか。
  • フォートレス
    • パラディンじゃだめだったの? ファランクスの何が悪かったの?
    • この枠は主役にしづらいのです。想像力(創造力)不足でごめんなさい。



[]電源オン~~『世界中穂迷宮Ⅳ 伝承の巨神』アトラス(その1) 20:16 はてなブックマーク - 電源オン~~『世界中穂迷宮Ⅳ 伝承の巨神』アトラス(その1) - 蜀犬 日に吠ゆ


 始めます。

イントロダクション

最果ての町、タルシス。

その街の遥か遠方、前人未踏の地には

世界樹と呼ばれる巨樹が立っていた。


世界樹にはかつてより

人々を永劫の楽園へと誘う何かが

眠っていると語り継がれている。


その伝承の真偽を確かめるべく

街を治める領主は、あるとき大陸全土へ

以下のような知らせを発した。


世界樹に至り、その真実を解明せよ!

風のように駆け巡ったその知らせは、

数多の冒険者を街に引き寄せた。


………

君もまた、飽くなき好奇心を胸に宿し

街を訪れた冒険者の一人である。


その目的は一つ、世界樹の真実を

解き明かし、富と栄誉を掴むことだ!

さあ、街の門をくぐりたまえ!

『世界樹の迷宮 Ⅳ』ATRUS

 いやあ、ギルド名がきまらないんですよねえ。

あと、3の開始時には、オープニングで敵の予想が付き、「さあこい!」と始めて「やっぱり怖い」と投げ出したわけです。キーワード「永劫の楽園」、タイトル「伝承の巨神」……思い当たる節がないですねえ。「阿弥陀経(無量寿経)」かなあ。

 「2 諸王の聖杯」は「指輪物語」+「天空の城ラピュタ」(23Fどまり)

 「3 星海の来訪者」は「クトゥルフ神話」(B9Fどまり)

 という印象。てか、「3」の到達階はヒデエな……

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS