蜀犬 日に吠ゆ

2013-01-10

[][][][]ミリオネヤ星グルメ 21:56 はてなブックマーク - ミリオネヤ星グルメ - 蜀犬 日に吠ゆ

 二一世紀のお金持ちが食べたいもの。

 トチメンボとアカチバラチの謎は解きました。あとは、アバラカベッソンか。

 しかし、炭素の結晶にSF的にはどれほどの価値があるのか少し考えてしまいました。

 東南アフリカの「ブラディ・ダイアモンド」は、ゴロゴロしているダイアモンドがよそに売れることから生まれる悲劇です。

 ダイアモンドが銀河系全体で価値があるなら多国籍企業が放っておかないでしょう。 ワープ航法があるわけですからエネルギーコストと引き替えてもダイアモンドが遥かに高価値と言うことは、どういう事なのでしょう。むしろ新石器・縄文の「黒曜石交易」なのかと思ってしまいます。流通経路の整備が出来ていないからこうした地域差が生じるのでしょうか。

 もし地球だけでダイアモンドの価値が残されているなら、地球は移民制限と関税障壁によるガラパゴス惑星だということになります*1。……そんな感じか。

藤子・F・不二雄大全集 21エモン

藤子・F・不二雄大全集 21エモン

 『鉄腕アトム*2 *3』に、月の裏側にはダイアモンドがゴロゴロしている話があったように記憶しているのですが、アトムは手元にないので参照できません。たしか地球の古代に高度な文明が発達して月に小惑星を撃ち込み、その超高温と超高圧で人造ダイヤモンドを大量生産していたというところからはじまり、古代文明が滅んだ後、地球からは観測できない月の裏側にはダイヤがゴロゴロしていて、それをねらう盗賊団とアトムが戦うはなし。人造ダイヤモンドの大量生産くらいはできていてよさそうですが、原子力を制御できない現生人類ではエネルギーバランスがとれないのか。

*1:日本みたい

*2:アトムが活躍したのって、2013年のTOKYOでしたよね。ヒゲオヤジが、「2013年が聞いて呆れる、オレは浴衣で下駄履きしてるし、渋ガキなんてボウズですぜ」とけちをつけていましたが、現実は、エア・カーというわけにはいかなかったようです。

*3:ジェッターマルスは2014年