蜀犬 日に吠ゆ

2013-02-18

[][][]もし本当に知れば、きっと実行しようとしない(朱子) 22:49 はてなブックマーク - もし本当に知れば、きっと実行しようとしない(朱子) - 蜀犬 日に吠ゆ

第九章 実践の諸問題

32 明らかに不幸だと知りながら、それを実行に移すのは、考えてみると、しんそこ知っていないからである。もし本当に知れば、きっと実行しようとしないはずだ。あたかも、人が暴飲暴食すれば、体に悪いと説くようなもので、そのことはもちろん誰でも知っているのだが、本当に知っているわけではない。たまたまある日、暴飲暴食して体をそこねたら、その翌日は、決して無茶に飲食はしない。これは、本当に体に悪いと知って、そのまま二度としないからである。(語類巻一一八)

荒木見悟編集『朱子王陽明』中公バックス世界の名著19

 なんだか「知行合一」の陽明学みたい。しかし、「知る」という主体を「体」に求めるあたりがあたらしい知見のような気もします。


[][][]唯心論のめばえ(朱子) 23:29 はてなブックマーク - 唯心論のめばえ(朱子) - 蜀犬 日に吠ゆ

心性の様態

36 天地の性はすなわち人の性である、ゆえに人が死んでただちに消滅するという道理はあろうはずがない、という説は、まちがいだと思いません。ただこの説においては、天地を中心としているのでしょうか、自己を中心としているのでしょうか。もし天地を中心とするなら、この性は、もともと天地の間の公共の道理でして、人と物、彼と此れのへだたりとか、死と生、古と今との区別は、全くありません。死んで消滅しないとはいっても、自己の私すべきものではありません。もし自己を中心とするならば、ただ自己の一身について、知覚をもった精神魂魄を認識して、死ぬまで手放そうとせず、このものは死んでも消滅しないのだといいはります。これこそは、ひどい私意でして、こんな人を相手に、なんで生死の説とか性命の理を語るに値しましょうか。仏教の学問は、元来、この通りです。いま、仏徒のずるがしこいものは、往々、自分でその説の低級なことに気づき、次第にこれをはばかり、かえって一段上に、別に一種の玄妙な道理を説いています。(その説くところは)広々として、はてしも知れぬようですが、その決着は、まことにこれ以外にはありません。もしこの通りだとするなら、天地の性の中に、別にいくつかの人や物の性があり、それぞれの性には区切りがあって、交じりあわず、名をかえ姓をかえて、みずから生じずみずから死に、天地陰陽そのものも、その造化を施すすべがないことになります。こんな理屈があるでしょうか。ご面倒ながら、これについて、廖子晦にたずねてみてください。彼はきっと何らかの考えをもっているでしょう。それを折り返しお示し下さい。(文集巻四一、連嵩卿に答える)

荒木見悟編集『朱子王陽明』中公バックス世界の名著19

 「かえって一段上に、別に一種の玄妙な道理を説いています。」ずるがしこいというのはそうでしょうね。クシャン朝での仏典結集で大衆部(たいしゅぶ)が勝利したのは、シルクロードの常識に教義を合わせた結果だからでしょうから。



[][][]朋友之を信ず(王陽明) 23:39 はてなブックマーク - 朋友之を信ず(王陽明) - 蜀犬 日に吠ゆ

伝習録 上巻

18 朋友に対するに、相手に学ぶようにつとめればプラスが得られるが、相手の上に立とうとするのは(自分にとって)マイナスになるだけだ。

荒木見悟編集『朱子王陽明』中公バックス世界の名著19

 民主主義国家の平等社会においては、人間関係の基本がこうあるべきでしょうねえ。



[][][]朋友之を信ず(王陽明) 00:13 はてなブックマーク - 朋友之を信ず(王陽明) - 蜀犬 日に吠ゆ

伝習録 下巻

41 問う、「読書は、心を正しくととのえるという点で、欠かすことができません。ただ読んでいる最中にも、科挙の受験のことが頭にちらつき、そっちの方が心にひっぱられてしまいます。どうしたらそれを免れることができましょうか」

 先生がいう、「良知が深切でありさえすれば、科挙の勉強をしようと、それによって心が曇ることもないし、たとえ曇ったとしても、それは容易に自覚できまた克服できる。」


 たとえば、読書に際し、(科挙めあてに)むりに暗記しようとするのは、、心の正しいあり方でないと、良知によって自覚したなら、それをすぐに克服すればよい。同じように、早く効果をあげたいと焦る心が生じたら、それもすぐに克服し、博識をほこり華やかさを競う心が生じたら、それもすぐに克服することだ。

 このように、それこそ、終日聖賢と心を一つに向かいあうというもので、これは天理そのものの心でもある。であれば、どのように書を読もうと、それはすべて心をととのえることになるのだ。なんでそれが妨げになることがあろう。

荒木見悟編集『朱子王陽明』中公バックス世界の名著19

 伝習録の問答は続きますが、師匠のこの第一反駁はおかしい。ディベートのルールはなくとも、技法はあったのですねぇ。

[][][]二月一八日 物ごとが本当に良くなる時には 20:40 はてなブックマーク - 二月一八日 物ごとが本当に良くなる時には - 蜀犬 日に吠ゆ

二月一八日

物ごとが本当に良くなる時にはジワリジワリと良くなる。

急には良くならぬ。

ジワリジワリと働こう、お互いに。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)


 物ごとを良くしようとして、ズルズルと悪くしてしまうことも多い。一度悪い方へ物ごとが動き出すと、止めるだけでも多大な労力を要する。