蜀犬 日に吠ゆ

2013-07-30

[][]湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書 09:25 はてなブックマーク - 湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

江戸時代の『論語』の読み方

 孔子は聖人中の聖人であり、天地開闢以来ただ一人の聖人である。米元章(米芾(べいふつ))の賛に「孔子以前に孔子無く、孔子以後に孔子無し」(米芾「孔子賛辞」)という通りである。また、(中国の)宋の時代に、ある学堂の柱に、誰かは知らないが、「(もしも)天が孔子を生まなければ、(以降の)万世は長い夜のようだったろう」と書いたが、(これは)よく孔子を知る者である。人々はみな孔子の恩沢を受けているが、あまりにも大きい恩であるため、(かえって恩沢が)それほどとは思っていない。(これは、たとえば)闇夜に道を行く際に、提灯の火を借りると恩の厚いことをありがたく思い、日月の明光に対しては恩恵に感謝しないようなものである。

湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書
論語 - 真意を読む (中公新書)

論語 - 真意を読む (中公新書)

[]「新世界樹の迷宮」アトラス(その0.01) 23:10 はてなブックマーク - 「新世界樹の迷宮」アトラス(その0.01) - 蜀犬 日に吠ゆ

 ゲーム開始します!

続きを読む

2013-07-28

[]『新世界樹の迷宮』アトラス(その0) 17:01 はてなブックマーク - 『新世界樹の迷宮』アトラス(その0) - 蜀犬 日に吠ゆ

 『世界樹の迷宮』を攻略できずに悩んでいましたが、よく考えたら『新世界樹の迷宮』を攻略するのが主目的でした。一つもクリアできなかった世界樹の迷宮を、今度こそクリアするぞ!

 でも、『女神転生』シリーズも、『ペルソナ』シリーズも、一つとしてクリアできたことないので、不安。

続きを読む

2013-07-27

[]阿川弘之『天皇さんの涙』(葭の髄から)文春文庫 21:05 はてなブックマーク - 阿川弘之『天皇さんの涙』(葭の髄から)文春文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 阿川先生の巻頭言は終わっていたと初めて知りました。いま誰なのか、立ち読みしなければ。


[][][]七月二七日 コドモは小さな供なんかではない 16:27 はてなブックマーク - 七月二七日 コドモは小さな供なんかではない - 蜀犬 日に吠ゆ

七月二十七日

コドモは小さな供なんかではない。

子らのいのちの足の響きを聞こう。

子らはまさに夜明け人間ですな。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

「夜明け人間」というとらえ方は珍しくもなさそうですが、夜明け人間と言い切ってしまうのは言葉が強い。

それにつけても、こちらは日暮れ人間。

2013-07-13

[]『世界樹の迷宮』アトラス(その2) 19:35 はてなブックマーク - 『世界樹の迷宮』アトラス(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

 まずい。シャレで始めたのでサカサカクリアするはずだったのに、ようやく最初のミッションを終わらせるのに精一杯。第一階層の2Fで、いよいよFOEのお・で・ま・し!

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

続きを読む

2013-07-10

[]『世界樹の迷宮』アトラス(その1) 00:51 はてなブックマーク - 『世界樹の迷宮』アトラス(その1) - 蜀犬 日に吠ゆ

 ギルド「コロボックル通信社」、マスター「風の子”クリノヒコ”」の、出番!

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

2013-07-06

[][][]七月六日 比較は選別、区別、差別への入口だ 21:58 はてなブックマーク - 七月六日 比較は選別、区別、差別への入口だ - 蜀犬 日に吠ゆ

七月六日

比較は選別、区別、差別への入口だ。戦時中の文部省は、国定教科書に「よい子の国語」「よい子の算数」という呼び方を与えた。「わるい子の」とは全く言わなかったが、それで子らは分断され、やがて命令と服従で成り立つ兵隊にさせられた。そして三〇〇万人を超える人たちが戦病死させられた。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

 文部省とは何をする機関なのか。

2013-07-05

[][][]七月五日 わが家の子と 22:01 はてなブックマーク - 七月五日 わが家の子と - 蜀犬 日に吠ゆ

七月五日

わが家の子と他家の子とを比べて、良い子だの悪い子だのと言っているうちに区別して差別して、やがて迫害したりする。比べることはやめよう。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

 いい子とか、わるい子とか、誰が決めることができるでしょう。

 いい人とか、わるい人とか、わたしは裁定できる立場にない。

2013-07-04

[][][]七月四日 非常事態にぶつかったら 19:40 はてなブックマーク - 七月四日 非常事態にぶつかったら - 蜀犬 日に吠ゆ

七月四日

非常事態にぶつかったら、いちばん近くの二人づつが即座に手をつないで助け合う。人類のモラルだな。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

一人が助けられるのは一人、と言うことかも。

いちばん近く、って距離? 心情? DNA? 人類は単純ではないと思います。

2013-07-03

[][][]七月三日 生後の数年間の幼い生命は 22:13 はてなブックマーク - 七月三日 生後の数年間の幼い生命は - 蜀犬 日に吠ゆ

七月三日

生後の数年間の幼い命は大人たちの保護なしに生きられない。と同時に、幼い生命がそこでつまづけば一生が消える。まさに、そこが人生の土台だ。幼少期はまことに一生の営みの根であり幹だな。そこの子たちを何ゆえに、アカチャンだのアカンボウだのと愛玩物呼ばわりするか?

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

 宰予の話を思い出しました。思えば、希代の天才も、愛されることなく育てられた結果、昼寝野郎に堕したのかもしれませんね。

http://katawareboshi01.g.hatena.ne.jp/mori-tahyoue/20100519/1274264947

2013-07-01

[]『世界樹の迷宮』アトラス(そのp00.1) 22:21 はてなブックマーク - 『世界樹の迷宮』アトラス(そのp00.1) - 蜀犬 日に吠ゆ

オープニング

 大陸の辺境に位置する

 エトリアという名の小さな街で

 大地の下に広がる樹海が見つかった。

 エトリアの統治機関執政院は

 大陸中に樹海探索の触れを出し

 数多くの冒険者を集めることにした。

 しかし、幾人の冒険者が集まろうと

 樹海の奥深くに潜り、富と名誉を

 手にする者は現れずにいた…

 …誰にも踏破されない樹海は

 いつしか世界樹の迷宮と呼ばれ

 冒険者の畏敬の対象とされていった。

 ………

 君もまたその布令に応じ

 エトリアに向かう若き冒険者である。

 その目的は一つ、樹海を探索し

 富と名誉をその手につかむことだ。

 さあ街の門をくぐりたまえ!

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)


[]アトラス~~大地の果てるところ。『新世界樹の迷宮』アトラス 20:28 はてなブックマーク - アトラス~~大地の果てるところ。『新世界樹の迷宮』アトラス - 蜀犬 日に吠ゆ

 というわけで、『新・世界樹の迷宮』ゲット! 特典サウンドトラックつき!

続きを読む

[]歴代ギルドのおさらい。『世界樹の迷宮』アトラス(その0) 20:52 はてなブックマーク - 歴代ギルドのおさらい。『世界樹の迷宮』アトラス(その0) - 蜀犬 日に吠ゆ

 今までのギルドを振り返ってみます。ついでにいうと、一作品たりともクリアしていません。

続きを読む

[]歴代ギルドのおさらい。『世界樹の迷宮』アトラス(その0.1) 20:52 はてなブックマーク - 歴代ギルドのおさらい。『世界樹の迷宮』アトラス(その0.1) - 蜀犬 日に吠ゆ

 ギルドを組む時のはなし。

続きを読む

[][][]七月一日 巨大な機械が小さな部品の集合体であるように 22:22 はてなブックマーク - 七月一日 巨大な機械が小さな部品の集合体であるように - 蜀犬 日に吠ゆ

七月一日

巨大な機械が小さな部品の集合体であるように、人の一生もまた一分間、一時間、一日ずつの集積だ。一生だの一代だの、全人生だのと言うとき、その数分間が死ねばみんな消滅することを胸に刻んでおこう。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)

 「生命を賭してやりぬきます!」っていっている人は詐欺師。覚えた。たしかに覚えた。