蜀犬 日に吠ゆ

2013-07-30

[][]湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書 09:25 はてなブックマーク - 湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

江戸時代の『論語』の読み方

 孔子は聖人中の聖人であり、天地開闢以来ただ一人の聖人である。米元章(米芾(べいふつ))の賛に「孔子以前に孔子無く、孔子以後に孔子無し」(米芾「孔子賛辞」)という通りである。また、(中国の)宋の時代に、ある学堂の柱に、誰かは知らないが、「(もしも)天が孔子を生まなければ、(以降の)万世は長い夜のようだったろう」と書いたが、(これは)よく孔子を知る者である。人々はみな孔子の恩沢を受けているが、あまりにも大きい恩であるため、(かえって恩沢が)それほどとは思っていない。(これは、たとえば)闇夜に道を行く際に、提灯の火を借りると恩の厚いことをありがたく思い、日月の明光に対しては恩恵に感謝しないようなものである。

湯浅邦弘『論語 真意を読む』中公新書
論語 - 真意を読む (中公新書)

論語 - 真意を読む (中公新書)

[]「新世界樹の迷宮」アトラス(その0.01) 23:10 はてなブックマーク - 「新世界樹の迷宮」アトラス(その0.01) - 蜀犬 日に吠ゆ

 ゲーム開始します!

 ああ、「押し」進行のミッションかよと悩んでいましたが、いきなりこの選択肢。

 選ぶにしても、情報なさ過ぎ!


 ストーリーモードを選ぶと、主人公「ハイランダー」となってなんかするらしい。ハイランダーってスコットランドの悪魔の騎士か。ちょっとシンパシーは感じない。フレディ先生素敵! とかキルト・スコートの下は何もはいていないというネタとしては面白いけど。

 It's a kind of magick!

 Prince of the universe


 せっかく新世界樹なのですし、ストーリィモードかしら。

 主人公はアズテックカメラのロディ=フレイムかしら。冒険キャリアが全然思いつきません。

 うーでも、クラシックモードも、まだ解いてないのですぅ