蜀犬 日に吠ゆ

2013-09-06

[][][][]知行合一~~王陽明「伝習録」『朱子 王陽明』中公バックス 09:32 はてなブックマーク - 知行合一~~王陽明「伝習録」『朱子 王陽明』中公バックス - 蜀犬 日に吠ゆ

顧東橋に答えるの書

思うに、学ぶとすれば疑問がないわけにいかず、そこで問いが生ずる。この問うことがそのまま学ぶこと、そして行うことでもあるのです。また、その疑問があることから、思いが生ずるのですが、この思うこともまたそのまま学ぶこと、そして行なうことである。更にその疑問は、弁ずる(明察する)ことにもつながり、その弁じ明らかにすることもまたそのまま学ぶこと、そして行なうことに他なりません。弁ずること明らかに、思うこと慎み深く、問うては審かに、学んでは能くし、その上またそれを休むことなく続ける、それを「篤く行なう」というのであって、ひとまず学問思弁してそののちにはじめて行ないを施すというのでは決してないのです。

 というわけで、その事を能くしようと求める上から、学といい、その惑いを解こうとする上から問といい、その理に通じようと求める上から思といい、その考察を精にしようと求める上から弁といい、その実際を履行しようと求めるうえから行というなど、それぞれの功夫を分析すれば右の五つとなるのですが、綜合的にいえば一つに帰する、これが、わたしのいう心理合一の本質であり、また知行並進の実際でもあるのであって、後世の(朱子らの)説と異なるゆえんも、まさにここに存するのです。

 いま貴君は、とくに学問思弁を挙げ、この四者によって天下の理を窮めるとし、篤行については言及されなかった。これは、もっぱら学・問・思・弁のみを知とし、窮理には行いは含まれないとするものですが、いったい天下に、行いのない学問があるはずがなく、行わずして窮理と呼べるものがあるわけもない。

王陽明 荒木見悟編集「伝習録 中巻」『朱子 王陽明』中公バックス

[][][]九月六日 人類は自分に 20:17 はてなブックマーク - 九月六日 人類は自分に - 蜀犬 日に吠ゆ

九月六日

人類は自分にホモサピエンス=賢人という名称を付けた日から急速に愚かになった。反省して自称を正直に愚人と改めれば、その日から愚かさが減り始めるだろう。

むのたけじ『一日一言』岩波新書
99歳一日一言 (岩波新書)

99歳一日一言 (岩波新書)


 気付かぬうちに、自然な流れだと思い込みつつ、「傲慢」は心に滑り込んでくると言うことでしょう。わたしも自虐的に自分を愚かだと言っていますが、これも「甘え」や「先回りした言い訳」に過ぎないわけで、心の裡では自分が本当は賢いのではないか、そうであってくれと願っており、その願望がいつしか勘違いを生み出していると感じることがしばしばあります。