蜀犬 日に吠ゆ

2015-02-22

[][][]杜康潤『孔明の嫁』芳文社 17:16 はてなブックマーク - 杜康潤『孔明の嫁』芳文社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 酒見先生の作品が文庫化するのが遅いので、欲求不満です。(「が」の連続)

 で、漫画を読む。

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (3) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (3) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (4) (まんがタイムコミックス)

続きを読む

[][][][]荒川弘『アルスラーン戦記』講談社 15:45 はてなブックマーク - 荒川弘『アルスラーン戦記』講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 田中先生が執筆を再会したとの報道も聞きましたので、これを機会に読んでみようかと思いました。

 しかし、まず漫画から。

 買いに行ったら講談社の棚になくて店員さんに聞いたら思いっきり平積み台にあって、、、お手数とらせてごめんなさいとしか言いようがありません。

続きを読む

2015-02-21

[][]スマートフォンにストラップを付けました 07:57 はてなブックマーク - スマートフォンにストラップを付けました - 蜀犬 日に吠ゆ

 1時間近くかかりました。それも、エナメル線を折り曲げ折り曲げ悪戦苦闘。スマートどころかとんでもなく泥くさい仕儀とあいなりました。

 1月晦日にスマートフォンに切り替えて、まあまあ1ヶ月が立ちましたが、いまだにこれがどういうものなのかわからないでおります。「豚に真珠」「猫に小判」といったところでしょうねえ。

2015-02-09

[][][][]十字軍研究の今 16:51 はてなブックマーク - 十字軍研究の今 - 蜀犬 日に吠ゆ

『西洋中世史研究入門』名古屋大学出版会より

続きを読む

2015-02-05

[][]ディケンズ『二都物語』新潮文庫 00:28 はてなブックマーク - ディケンズ『二都物語』新潮文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 読み返す。ほとんど覚えていないので初読同然。あたまわるいとこういうときにトクです。

続きを読む

2015-02-04

[][]これが女の漫画道~~村上もとか『フイチン再見!』(1)小学館ビッグコミックス 00:28 はてなブックマーク - これが女の漫画道~~村上もとか『フイチン再見!』(1)小学館ビッグコミックス - 蜀犬 日に吠ゆ

 トキワ荘史観に浸かっていると見失ってしまう代表的な視点は、「劇画」「少女漫画」「世相画」あたりらしいです。マンガ学特講のうろおぼえ。

 少女漫画は「花の24年組」が基準なのだそうですけれども、あんまり詳しくない。萩尾先生とか大島先生(本県出身)くらいでしょうか。

 で、上田先生『フイチンさん』の実録ものが漫画化されたことは知っていましたが、なぜか朝日の書評に載っていた直後の漫画やさんになかったのでそれっきりにしていました。

 けふまんが屋に行ったら平積みになつてゐたので、もう四巻まで出たのかと言ふ思いとヽもに買つて帰りました。

続きを読む