蜀犬 日に吠ゆ

2015-04-19

[][][][][]丸谷才一「不文律についての一考察」『腹を抱へる』文春文庫 15:47 はてなブックマーク - 丸谷才一「不文律についての一考察」『腹を抱へる』文春文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 丸谷先生の読み物(コラム?短評?)選集が二冊本で出ました。

 欲を言はせてもらへば、「膝を打つ」のはうも歴史的仮名づかいの表題がよかつた。文は人なり、といふなら仮名づかいは多分に丸谷才一の個性であつたのだ(と、おもひません?)。

 文庫は結構読んだはづですが、家の本棚では散逸してをりまして、今回の採録で(あ、読んだことある)という話も手元になかったり、(へえ、知らなかつた)といふやうな話は何遍も読んだ文庫本に入つていたり。ああ、人の記憶の何とはかなきことよ。じつはと申せばさきおとついまで読んでゐた『膝を打つ』のはうはもう所在不明だつたりします。

 なので、なるべくおもしろい話は本をなくすまへに書き留めておきたい。また買えばいいんですけど。

続きを読む

2015-04-07

[][][]パリの爆笑 21:40 はてなブックマーク - パリの爆笑 - 蜀犬 日に吠ゆ

 だからこの構図は何なのか!

asin:B00NEG8MEI

2015-04-06

[][]リトルスターウォーズのポスターが 22:13 はてなブックマーク - リトルスターウォーズのポスターが - 蜀犬 日に吠ゆ

 狂おしいほどに好き。

 作品ではもっと好きなのもありますが、ポスターで言うならリトルスターウォーズは、理屈なしに好き。


[][][][]ナポレオン3世、、、あなたという人は~~森田崇『アバンチュリエ』講談社 20:10 はてなブックマーク - ナポレオン3世、、、あなたという人は~~森田崇『アバンチュリエ』講談社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 ルパン漫画。

 第一コマが、ありきたりなのですがすごく好きなのです。ノートルダム大聖堂のガーゴイルからエッフェル塔というのはパリを代表する景観といっても過言ではなく、よりによって雨樋にガーゴイルを付けてしまったせいでこれからドラマが始まる予感がビンビンします。ハリウッドや日本の漫画を想定に入れてナポ3やパリ市長オスマンが再開発したとするなら、ものすごすぎます。

続きを読む

2015-04-05

[][][]漱石の墓所は雑司ヶ谷~~小野寺浩二『それでも霊が見てみたい』少年画報社 19:40 はてなブックマーク - 漱石の墓所は雑司ヶ谷~~小野寺浩二『それでも霊が見てみたい』少年画報社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 漱石の墓の話をしていて、「小日向の養源寺あたりじゃねーの?」とか適当抜かしていましたが、最近漫画で読んだばかりでした。全然覚えておりませんでした。

 あと、養源寺は実在せず、モデルになったのは夏目家代々の墓所である本法寺とのことです。

2015-04-04

[][]トマス=ブルフィンチ『ギリシア・ローマ神話』(上)角川ソフィア文庫 18:55 はてなブックマーク - トマス=ブルフィンチ『ギリシア・ローマ神話』(上)角川ソフィア文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

はしがき

 もしかりに、私たちの財産をふやしたり社会的な地位を高めてくれたりしてくれるような知識だけが有益の名に価するものだとしたら、神話にはその名を要求する権利はありません。しかし、私たちをもっと幸福にそしてもっと立派にしてくれるものを有益の名で呼ぶことができるならば、神話は有益なものであると言わなければなりません。

トマス=ブルフィンチ/大久保博訳『ギリシア・ローマ神話』(上)角川ソフィア文庫

続きを読む