蜀犬 日に吠ゆ

2015-08-25

[][][][]じゃよ~~酒見賢一『泣き虫弱虫諸葛孔明』新潮文庫 22:54 はてなブックマーク - じゃよ~~酒見賢一『泣き虫弱虫諸葛孔明』新潮文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 待望の文庫化

いいかげんにしろ


[][]えびはら武司『まいっちんぐマンガ道』竹書房 16:27 はてなブックマーク - えびはら武司『まいっちんぐマンガ道』竹書房 - 蜀犬 日に吠ゆ

 藤子スタジオのアシスタント、えびはら先生が、マンガ道に堂々参戦

 『愛知り』『スタジオ=ゼロ物語』のあとを伝える貴重な証言、、、

 特に、藤本先生のアシスタントたちの話が、自分にとっては新知見でものすごく楽しめました。


 片倉先生って、「豪放磊落」だったとは、イメージがちがうなあ。

 藤子先生のサインについては、むかし間違って覚えていました。何かの折に知って訂正しようと思ったのですが、かつて書いた旧ブログ(laputa)がどこかに消えてしまったのでもうし~らない。


 えびはら先生が藤子スタジオをやめるときの話は、以前に雑誌か何かで読んだような記憶があります。今回のとは別なマンガで、もっと、ずっと、ペーソスあふれるマンガだったように記憶していますが、あれを読んだのはいつの日か、、、(そのときは、その漫画を書いた藤本専属アシスタントがまいっちんぐえびはら先生だとは知らなかったわけで、それともちろん、ペーソスの意味も知らないのですけれども。)


 あー、あと、「小学館ドラえもんルーム」からは決して出ないであろう情報(ドラえもん打ち切り前後の話や、原稿紛失)などは貴重ですね。稗史(正史からこぼれた史実)です。