蜀犬 日に吠ゆ

2017-05-14

[][][]何晏と夏のがまん大会~~『世説新語』中国古典文学大系 平凡社 17:07 はてなブックマーク - 何晏と夏のがまん大会~~『世説新語』中国古典文学大系 平凡社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 魏の明帝(曹叡)によるパワハラ

http://katawareboshi01.g.hatena.ne.jp/mori-tahyoue/20170226/1488111328

 の続き。『世説新語』が無事に見つかったので書き出しておきます。

続きを読む

2017-05-07

[][]大森洋平『考証要集』文春文庫 2013 20:56 はてなブックマーク - 大森洋平『考証要集』文春文庫 2013 - 蜀犬 日に吠ゆ

 NHK の時代劇考証ディレクターの用語集。今まで勘違いしていた言葉遣いを指摘されて、目から鱗(新約聖書)の体験でした。

続きを読む

2017-05-06

[][][][] 軽蔑すべき教師~~原田種成(たねしげ)『漢文のすすめ』新潮選書 21:00 はてなブックマーク -  軽蔑すべき教師~~原田種成(たねしげ)『漢文のすすめ』新潮選書 - 蜀犬 日に吠ゆ

 原田種成(たねしげ)『漢文のすすめ』新潮選書を読んでいたら、唐突に東京高等師範出身の先生がdisrespectされていましたので、ここに書き留めておきます。

続きを読む

2017-05-03

[][][]聖賢の道、いざ行かん~~中田勝『王陽明靖乱録』明徳出版社 22:24 はてなブックマーク - 聖賢の道、いざ行かん~~中田勝『王陽明靖乱録』明徳出版社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 そういえば、書き留めておかなかったので、目次を示しておきます。

続きを読む

2017-02-26

[][][]パワハラin 三国志~~影山輝國『『論語』』中公選書 21:15 はてなブックマーク - パワハラin 三国志~~影山輝國『『論語』』中公選書 - 蜀犬 日に吠ゆ

 魏の明帝、曹叡が何晏にパワハラした話。

続きを読む

ほんとうの在処、久遠の末~~橋爪大三郎 植木雅俊『ほんとうの法華経』筑摩新書 20:26 はてなブックマーク - ほんとうの在処、久遠の末~~橋爪大三郎 植木雅俊『ほんとうの法華経』筑摩新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

 法華経を順に読む。とびとび切れ切れに読んだことはあっても、まったく頭に入っていませんでしたので、解説本を読みます。

 しかしこの内容も、すぐに忘れそう。読んだ直後は、「ためになったなあ」としばしば感動を味わったのですが、もうはじめのころの内容を忘れかけています。

続きを読む

2017-02-05

[]北杜夫『幽霊 さびしい王様』新潮現代文学49 新潮社 21:27 はてなブックマーク - 北杜夫『幽霊 さびしい王様』新潮現代文学49 新潮社 - 蜀犬 日に吠ゆ

 「さびしい王様」を、久しぶりに読みました。大部昔に読んだような気がしていましたが、ちっとも覚えていなかったので新鮮な気分で読めます。アシモフ「黒後家蜘蛛」なども、けっこう何度も楽しめるのですよね。頭悪い人ほど、ミステリに向いている。

 閑話休題(それはさておき)、さびしい王様のおぼろげな記憶は、王様という役割の窮屈さをあらわした話という感じで、あとは時事ネタ。再読しても、そのことはあまり変わりませんでした。でも、精読すると印象は違うのかもしれないぞ、というふうに感じます。

新潮現代文学 49 幽霊 さびしい王様

新潮現代文学 49 幽霊 さびしい王様

(この書影、アマゾンですが、馬鹿にしていると思います。No Imageでいいのに。)

 以下、感想。

続きを読む