蜀犬 日に吠ゆ

2014-07-11

[][]小さな魔女の魔法『ウィッチクエスト 小さな魔女』 20:58 はてなブックマーク - 小さな魔女の魔法『ウィッチクエスト 小さな魔女』 - 蜀犬 日に吠ゆ

 シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』より

 一応レイアウトの都合上引用文の形式になっていますが、本文を大幅に改変してあります。

魔女の魔法リスト

 「ウィッチクエスト」の世界では魔女は、魔法 でどんなことを試みることもできます。

 ここに、魔法の目安としていくつかの具体的な魔法例を紹介することにしましたので、 参考にしてください(これ以外にどんな魔法でも行えることをお忘れなく!)。

魔法難易度効果注意(六ゾロファンブル
「頭上注意!」 
「小さくおなり!」 
「あなたの爪は虎の爪」 
「ねこびりびり」 
「猫よ、あなたは風になる」 
「ねこふやし」 
「あら、ひゃっくりがとまらない」 
「森へお帰り……」 
「いたいのいたいのとんでけ」 
「くしゃみぱっぱ」 
「お星様、光をわけてください」 
「○○になあれ」 
「踊ろう朝まで」 
「ほんのすこしのしあわせ」 
「ほんのすこしの勇気」 
「天地創造」 
「ビッグバン」 
シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』

2014-07-10

[][]『ウィッチクエスト 小さな魔女』 20:58 はてなブックマーク - 『ウィッチクエスト 小さな魔女』 - 蜀犬 日に吠ゆ

 シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』より

 一応レイアウトの都合上引用文の形式になっていますが、本文を大幅に改変してあります。

猫の魔法リスト

魔法消費MP効果付記
「猫の穴」 7空間に穴を開けて瞬間移動する誰も見ていないところでのみ
「猫まんま」 11食分の食事が出ますおいしくない
「猫まねき」 6猫以外の生きものを引き寄せる猫の前まで来ると対象は正気にかえる
「かいてきだにゃー」 3あったかいところ、すずしいところを見つけていすわる 
「おしりふりふり」2d6他の魔女、猫の魔法を邪魔する 
「化け猫」 5パートナーの魔女そっくりになる簡単な会話も可能
「目ひっかき」 5対象に魔法の目をあたえ、一日の間ふだん見えないものが見えるようになる見える能力の内容は猫が決定する
「猫にヒゲ」 1普通は通ることのできない狭いところを通れる 
「猫バス」 20猫バスを呼び出し、好きな場所に運ぶ定員:人20人、猫100匹
「顔あらい」 4雨をふらせる 
「ぐるうみんぐ」 4汚れもの(食器、服、ほうきなど)をきれいにする 
「猫舌」 4対象を猫舌にして、熱による攻撃の効果を二倍にする 
「奪ってダッシュ!」 4対象の者を奪って逃げる猫が口にくわえられるもの限定
「猫の目」 1夜も目が見えるようになる 
「あさめしまえ」 1食事をもらえるまで何もせずにすます 
「ねこみち」 1目的地まで一直線にむかう人間は「ねこみち」を通れない
「ねこなでごえ」 4わがままを押し通す 
「猫に小判」 530分間、物欲が消滅する 
「てれかくし」 2失敗をごまかす 
「こたつ」 910分(or10ラウンド)間、体を丸めて寝てしまう 
「かりてきた猫」 7相手を黙らせます 
「さよなら、僕の魔女」 0「猫の墓場」に瞬間移動(Good-by My Witch......)
シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』

2013-12-08

[][][][]Chapter0-2 冒険者たち(その2) 20:58 はてなブックマーク - Chapter0-2 冒険者たち(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

始まりの始まりの後半

GM:お願いします。

B:エルフのシンシンです、よろしく。

GM:じゃあ、いくつか質問しますね。心配しなくてもいいですよ、あくまでも形式的なものですから。

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

名前種族現在のキャリア年齢性別
シンシンエルフ大道芸人55

主要プロフィール

能力武技射技
初期2844343548373530
現在2844343553373530

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期110335002
現在110335002

基本技能:察知、世間話、動物の世話、魅惑

上級技能:言語(エルサリン、ライクシュピーゲル)、常識(エルフ、エンパイア)、大道芸(舞踏、歌唱)、無駄話

異能:エーテル順応、長視野、分別、夜目、射撃名手、反射神経

GM:君のキャラクターに生命を与えよう。それじゃまず聞きますけれど、Q1出身地は?

シンシン:わかんない。

GM:それは、あなたが知らないのか、それともシンシンが知らないのか?

シンシン:???

GM:ゲームに慣れていないとそうなりますね。何の質問をされているのか分からないのでしょ?

シンシン:(コクコク)

GM:このゲームのエルフは、わたしの独断で説明するとね、聖地ウルサーンでオークと死闘を繰り広げている「ハイエルフ」、帝国に認められたローレローンの森に住んで人間と交流する「エルフ」、小さな森で人間とは異なる生活を送る「エルフ(森エルフ*1)」に分かれるのです。選んでください。

シンシン:どう違うのでしょうか?

GM:今回の場合に限ってですけど、「ハイエルフ」だとウルサーンを捨てて人間界に出てくる理由が欲しい。また、オークや混沌の勢力に対して攻撃的な傾向をロールプレイしてもらわないといけないかな。ローレローンの「エルフ」は人間界に通じているので、普通のRPGのキャラで射撃うまい、くらいでかまわないよ。どっかの「森エルフ」という設定なら、なんでもありなのでいろいろ考えてください。

シンシン:えー。どういうこと?

GM:じゃあ、まあ、なんでもありの「森エルフ」にしましょうよ。設定は、これから作りましょう。世間(つまりゲームのルール)を知らないってことにすればいろいろ都合がいいし(強引)。

シンシン:わかんない。

GM:いいですよ。こっちで勝手に適当な森を設定します。次にQ2君の家族は?

シンシン:えーと……

GM:「君の暮らしている森のエルフはみんなが家族のようで、仲良しだった」でいい? あとで特別に親しい人が出てきたら設定する形で始めは済ませましょう。

シンシン:いいです。

GM:Q3君の社会的地位は?

シンシン:え?

GM:人間社会にとっては「はぐれエルフ」でいい?(シンシン:もうなんでもいいです。)

GM:Q4:冒険者になる前、君は何をしてきたのか?

シンシン:わかんない。

GM:よしよし、じゃあ、ずっと森でフラフラしていたことにしましょう。ここからちょっと旅にでる話をしてみましょうか。

-

 ここは常春の森、フリドリヴァルト。そこに住むエルフたちは、のどかに日々を過ごしていました。しかし、帝国(Empire)を覆う影は、この森にも近づいてきたのでした。

-

GM:今日も平和なエルフの森で、君は長老様に呼び出され、「お告げじゃ!」と聞かされる。「お告げじゃ! おまえは人間界に出て「魔法」を求めるのじゃ!」君たちの森は、「エルフズエルム elf's elm」をご神木としてあがめているのだけれど、長老の話によると、ご神木は何かを求めていて、それが何かは分からなくて、とにかく人間の「魔法」に関係あるらしいのでお願いしたいらしい、です。

シンシン:え?

GM:というわけで、Q5君が冒険者になったのはなぜか? 「故郷の楡の木に関する魔法を探す」でいいですね?

シンシン:いいです。

GM:それで、Q6:君はどれくらい信心深いのか? の対象は「故郷の楡の聖霊」でいいね?(シンシン:はい) Q7:君にとって一番の親友と、最悪の敵は誰なのか? は、「ふるさとのみんな」が友達で、敵は当面いないでいいね?(シ:はい) じゃあ、次。Q8君の自慢の一品は何か? 何かイメージわきます?

シンシン:えーと、あんまり。

GM:じゃあQ9:君が忠誠を誓うのは誰か? って、キャラが旅立ってもいないからこれはまあいいわ。Q10君が愛する、憎む相手は誰か。

シ:?

GM:それもおいおいでいいよね? まあ、とにもかくにも初めて見ましょうよ

*1:うちのローカルルールです

2013-11-30

[][][][]Chapter0 冒険者たち 21:55 はてなブックマーク - Chapter0 冒険者たち - 蜀犬 日に吠ゆ

始まりの始まり

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

A:また新シリーズ? 前のはどうしたの。

GM:だって全然進まないんだもの。メンバも代わったところで、続きはできないですよ。

 で、ダイスはふり終わりましたか? ご両人?

AB:まあねえ。

GM:え、なんでテンション低いの?

A:わたしドワーフで、こっちはエルフですよ。2人しかいないとなるとバランスはいいかもしれないけれどもロールプレイは難しそう。

GM:そんなもん、どうにでもできるのがFRPのすてきなところでしょ。だったらプレロールド*1キャラクタでやりますか?

A:それはそれでめんどくさいんだよなあ。でも、自然にパーティ組めるの? Bさん大丈夫*2

B:えー。よくわかんない。

GM:大丈夫。10の質問を誘導すればいいんだから。Bさんが動きやすいように設定してくれよ。Aは経験者なんだから。


君のキャラクターに生命を与えよう」その1

GM:自己紹介ドゾー

ブルフ:ブルフだ。

名前種族現在のキャリア年齢性別
ブルフドワーフトロール殺し8

主要プロフィール

能力武技射技
初期4336364434333524
現在4336364434333524

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期112343002
現在212343002

基本技能:威圧、大酒飲み

上級技能:言語(ガザリッド、ライクシュピーゲル)、常識(ドワーフ)、職能(鉱夫)、打撃回避

異能:怨恨、肝っ玉、頑健、ドワーフの技、魔法耐性、夜目

ブルフ:こんな風だ。

GM:それでは、設定を詰めましょうか。聞きますよ。Q1出身地は?

ブルフ:知らぬ。

GM:え?

ブルフ:気づいたときには、一人だった。

GM:何だか年齢がドワーフキャラらしからぬ桁ですけれども、なにこれ? 出身は不明でいいの?

ブルフ:(無言)

GM:じゃあ、次。Q2君の家族は?

ブルフ:いない。

GM:でしょうねえ。何で?

ブルフ:オークに村を襲われた。

GM:ああ、なるほど。だからトロール殺しになったのかな? そのオークの部族への復讐をするの?

ブルフ:知らぬ。混沌の存在は全て敵。

GM:あいよ。まあわかる。じゃあ、Q3君の社会的地位は?

ブルフ:ない。

GM:えーと、村を襲われて逃げて、放浪しているということでいい?

ブルフ:いい。

GM:トロル殺しギルドに入っているところからスタートでもいいけど?

ぶルフ:むしろ、精神的にはトロル殺しだけど普通のドワーフの出で立ちで放浪している。死に場所を探している感じで。

GM:細かいなあ。シナリオに反映させられなくてもごめんね。じゃあ、Q4冒険者になる前に、君は何をしてきたのか?

ブルフ:一人前のドワーフになる修行。

GM:まあ子供だからねえ。じゃ次、Q5君が冒険者になったのはなぜか? ……村が滅びたからか。どこの村かは分かる?

ブルフ:亡命するまで村から出たことがないので知らない。まかせるよ。

GM:じゃ次。Q6君はどのくらい信心深いのか? ドワーフだと関係ないかな?

ブルフ:えー。 ドワーフの信仰って何だっけ。

GM:ちょっと待って……、、、「鉱山と職人の」グルングニ、「恐れ知らず」のグリムニル、女神バラヤですって。

ブルフ:最後の、女神にしよう。

B:わかんない。

GM:まあ何でもどうでもいいということですから、少々お待ちください。えーと、それでQ7君にとって一番の親友と、最悪の的は誰なのか?

ブルフ:知らない。

GM:冒険の仲間は?

ブルフ:分からない

GM:なかよくなれるといいね! じゃ次、Q8君の自慢の一品は何か?

ブルフ:ドワーフであること。

GM:じゃあスレイヤー系とは異なる道を行くのかしら? 次はQ9君が忠誠を誓うのは誰か?

ブルフ:知らない。

GM:ほとんど記憶喪失キャラじゃね? まあいいけど。じゃあ最後。Q10君が愛する/憎む相手は誰か。

フルフ:混沌。だけどいまのままじゃあ勝てはしない。

GM:冷静な部分もあるのね。でもまあだいたい分かった。次はBさんいきましょうか。

名前種族現在のキャリア年齢性別
ブルフエルフ大道芸人55

主要プロフィール

能力武技射技
初期2844343548373530
現在2844343553373530

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期110335002
現在110335002

基本技能:察知、世間話、動物の世話、魅惑

上級技能:言語(エルサリン、ライクシュピーゲル)、常識(エルフ、エンパイア)、大道芸(舞踏、歌唱)、無駄話

異能:エーテル順応、長視野、分別、夜目、射撃名手、反射神経

*1:あらかじめマスターの用意した設定をもつ

*2:栃木弁なのでどうか「ダイジ」と読んでください

2009-10-17

[][][]ジャック・ヨーヴィル『シルバーネイル』HJ文庫 ホビージャパン 21:11 はてなブックマーク - ジャック・ヨーヴィル『シルバーネイル』HJ文庫 ホビージャパン - 蜀犬 日に吠ゆ

 第四作読了。

 短編集

  • 第一話「赤い渇き」(p7-)
    • クラエス・グリンカの道徳向上十字軍が大活躍
      • これはメディチ家と激しくやりあったサヴォナローラ的な事件をモチーフにしているのでしょうか。
    • ヴコティッヒは要塞都市ズァルフバルでとらえられて無明帝国(インビジブル・エンパイア)の陳奠(チン・ディェン)に引き渡される。
      • 明王朝大好きっ子(中華中毒者)は怒りますよ、これ。
      • 陳奠はキャセイ人と言うことですが、キャセイは普通に天津天帝(混沌のティーンチ神)の国家でいいのでしょうか。やたら故郷のパゴダ(チベット仏教の仏塔)を思い出したり、猿王(モンキー・キング)というモンゴル的な王様の話題が出たりしますが、拳法を使ったりするんだよなあ。
    • ヴコティッヒはジュヌヴィエーブと鎖でつながれたまま囚人護送車から脱出。逃げ込んだ村でズァルフバルの軍務卿ヴラジスラーフ・ブラスコとティーンチ司祭エフィモヴィッチの関係を知る。
    • 陳奠は祖霊を呼びだして使役し、ヴコティッヒとジュヌヴィエーブに警告する。
      • うぎゃー。祖霊を使役だなんて、儒教の道徳を根本から引っ繰り返すようなことを! ティーンチ許すまじ。
    • 陳奠は用済みになったクラエス・グランカをティーンチに捧げることにし、またジュヌヴィエーブには「木火土金水」の五大精霊を刺客として送り込む。
      • 仏教だと「地水火風空」なのでこれでよし。
    • ジュヌヴィエーブは魄(ポー)老師からとんちを授かっていたので五大精霊を「チビ黒サンボの術」で撃退。
      • 相生相克に則ったステキ設定。
      • 長生きはするものです。あと、中国拳法も授かっていたのでずるい。
    • 影の湖のほとりで、ブラスコによる道徳向上決起集会が開かれる。陳はグリンカを殺すためドラゴンの気を身にまとう。
    • ブコティッヒとジュヌヴィエーブがドラゴンを殺す。陳は翼を生やして飛び去る。
      • 戦隊ものの幹部のようですね。しかし列席のお歴々は陳の存在をみたはずなのに、のちの「獣(ビースト)事件」の頃にはまた陳がキャセイ大使になりすましてエンパイア宮廷に入りこむのを許してしまうのです。どんだけぬるいのでしょうか。
  • 第二話「灰色山脈にもう金はない」(p109-)
    • 灰色山脈の金鉱から荷物を運び出す馬車を専門に襲うランプレヒト一味の物語。
    • 馬車を襲ったら金はなくて、しかたなく殺し損ねた上流階級っぽい少女の誘拐に仕事を切り替える。
    • 犯行声明を出すにせよ少女を捜索するものを待つにせよ、とりあえず今晩はドラッケンフェルズ城に緊急避難しなければならない。
    • 全滅。やっぱり。
  • 第三話「もの知らぬ軍勢」(p150-)
    • ヨハンは混沌の騎士シカトリスに連れさらわれた弟ウルフを十年近くも追ってキスレヴの北、混沌の荒れ野に入りこむ。
      • ヨハンとウルフの話は「獣」の時も出て来て、ウルフは結局なんなのかわからん奴でしたね。
    • 随行するものも旅の途中で力尽き、いまや老練な傭兵ヴコティッヒのみ。
    • クレインザックが村長を務める村に到達。
    • 混沌の荒れ野で戦いに敗れたシカトリスに会う。
      • バトルの跡地にロールプレイがやって来たような感じ。投げナイフではエンパイア・アーミーのドワーフキャノンに勝てませんよね。
    • シカトリス死亡。殺害したウルフが新しい混沌の将帥となる。
      • バトルにいっちゃだめだ、ロールプレイにもどってくるんだ!
    • 夜、村を襲うウルフとヨハンが対決。ヴコティッヒの穢れない血がウルフを癒やす。
  • 第四話「ウォーホーク」(p221-)
    • ドラッケンフェルズの邪悪に呑み込まれたソルカン導師ベルナベ・シャイトの頭蓋骨を割り、脳髄を千切ったことでおなじみ*1のウォーホーク事件の担当に「ダーティ」ハラルドが任され、「サイコメトラー」ロザンナとのコンビも復活。
    • ウォーホークとは、「ヴァスタリエンの征服者」に参加した英雄であることを突き止めたハラルドはおなじ英雄の生き残りで帝国反逆罪を犯しマンドセン城砦にとらわれているシュティーグリッツに面会を求めるが、面会中にウォーホークが乱入し、シュティーグリッツ死亡。
      • 「囚人は臭いなあ、窓を開けろ」あたりがわざとらしい。これじゃ「うっかり」ハラルドです。
    • 捜査が進展しないのでハラルドはうさ晴らしに、百件酒場通りを壊滅させる。
      • 疲労や苦痛を麻痺させる「悪魔の粉」ブーストがあるにせよ、強すぎ。そして、面白すぎ。
    • ウォーホークを特定してみれば、それはキチガイでした。
      • 猟奇連続殺人の犯人はキチガイでした……こういうのもミステリの禁止事項にすべきでは?
  • 第五話「吸血鬼戦争ふたたび」(p314-)
    • 帝都アルトドルフでジュヌヴィエーブとデトレフ・ジールックが再会。
    • アルトドルフではアンティオコス・ブラントが吸血鬼撲滅のため公衆衛生法第十七条項を議会で遠し、「不死者に死を」のキャンペーン中。
      • 道徳向上十字軍といい、こんなのばっかりですな。
    • カラク=ヴォルンの吸血鬼ヴィーツァック男爵はブラント暗殺を目指し刺客を派遣すると吸血鬼集会で宣言。
    • レディ・メリッサはそれがふたたびの吸血鬼戦争の引き金になることを恐れ、ジュヌヴィエーブをブラントの護衛にもぐり込ませる。
      • しかし、愛称ティオ・ブラントが吸血鬼を撲滅というのはねえ。ヨーヴィル先生、狙っているとしたらすごすぎ。
      • あと、パロディとして出て来たのは。
        • 三匹の子ばかというドワーフコメディアンズ。→こぶた。
        • 宿無しドワーフが永い眠りについたメリッサのために王子様を用意→白雪姫
        • 雪の中の孤児→星の金貨? マッチ売りの少女?
        • 真夜中の死→フランダースの犬? クリスマス・カロル?
    • ジュヌヴィエーブは少なくとも蟷螂拳と竜爪拳は使える。ドラゴン・ファング!
    • 犯人を突き止めてみれば女。
      • シルバーネイルとは、対吸血鬼用の隠し武器となる銀のつけ爪。

*1:「流血劇」『吸血鬼ジュヌヴィエーヴ』所収

2009-09-12

[][][]オールド・ワールドの諺 23:34 はてなブックマーク - オールド・ワールドの諺 - 蜀犬 日に吠ゆ

 これも謎。オールド・ワールドの諺。

表2ー12:星座

(略)

「グヌズスほどな忠誠心」:忠烈無比な者。

「画工の線座には程遠い」:雑な仕事。あいまいな指示。

「太鼓叩き座の下で」:何かを、とりわけアルコールをがぶ飲みすること。

「大十字座ほどに明らかだ」:きわめて明確なこと

「踵炎の司祭」:世界じゅうの財貨や快楽から見放されたらしい人物のこと(「踵炎のヤギのごとき説教」に由来。あらゆる快楽を捨てよというないようであることから)

『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン

日常会話に宿る神々

「タールの歯め!」――不快で辛辣な状況を呪う言葉。

「やつはモールの息を首に感じよった」――やつはまもなく死ぬのだろう。

「モールみたいな笑い方」――髑髏めいた不気味な笑みを浮かべること。

「あいつはいまモールと踊ってるよ」――あいつは死んだ。

「ウルリックの狼みたいなやつらに追われてら!」――猛烈な速さで駆けている。

「シグマーのソーセージくらいの確かさだ」――出所や意味が不確かであることのあいまいな表現。

「あいつは2ペンスと剣を支払うだろうよ」――あいつの行動はおのれの死を招く。真鍮銭2枚と剣1本だけあれば、モールの庭に埋葬してもらえるからである。

「あいつはラナルドと一杯やるつもりだ」――あいつは運試しをするつもりだ。

「ミュルミディアの春にビールを飲むか、一切飲まないか、どちらかだ」――ミュルミディアの春は、堅忍不抜と勇気の源泉であり、そのおかげで人々は、不可能な命令を実行することができる。

『ウォーハンマーRPG 基本ルールブック』ホビージャパン
ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

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