蜀犬 日に吠ゆ

2015-04-19

[][][][][]丸谷才一「不文律についての一考察」『腹を抱へる』文春文庫 15:47 はてなブックマーク - 丸谷才一「不文律についての一考察」『腹を抱へる』文春文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 丸谷先生の読み物(コラム?短評?)選集が二冊本で出ました。

 欲を言はせてもらへば、「膝を打つ」のはうも歴史的仮名づかいの表題がよかつた。文は人なり、といふなら仮名づかいは多分に丸谷才一の個性であつたのだ(と、おもひません?)。

 文庫は結構読んだはづですが、家の本棚では散逸してをりまして、今回の採録で(あ、読んだことある)という話も手元になかったり、(へえ、知らなかつた)といふやうな話は何遍も読んだ文庫本に入つていたり。ああ、人の記憶の何とはかなきことよ。じつはと申せばさきおとついまで読んでゐた『膝を打つ』のはうはもう所在不明だつたりします。

 なので、なるべくおもしろい話は本をなくすまへに書き留めておきたい。また買えばいいんですけど。

 イチロー選手が大量得点差で勝つてゐる状況で盗塁し、大リーグの精神に悖る、とか何とか言はれた話から、不文律について。

不文律についての一考察

 その、不文律にすべきことを成文法にしたため変なことになつた好例がわが国にあります。これはをかしな法令の最たるものとして有名である。わたしはこのことを笠松宏至さんの論文で知つたのですが、ちよつと紹介しませう。

 御成敗式目といふのは鎌倉時代の法典で、わづか五十一ヶ条より成る。そのなかの一条に悪口の罪といふのがあつて、「闘殺の基、悪口より起る」(喧嘩して殺人になるのは悪口からはじまる)と書き出し、「軽い悪口」でも拘禁、「重い悪口」は流罪と定めた。これはどうやら、面と向かつての悪口を念頭に置いてゐる条文らしいのですが(原文すこぶる難解、よくわからない)、うーん、これはすごいですね。流刑地がたちまち満員になりやしないかと心配である。

 さらに、法廷内での悪口は、当該訴訟「有理」(筋道が通つてゐる)のときは敗訴になり「無理」(道理にはづれてゐる)のときは没収刑といふことに決められてゐた。

 悪口が刑事罰の対象になるなんてことは、日本中世の武家法では極めて珍しいのださうで、このせいでお前は悪口を言つたぞと人をおどしたり、他人の自由や財産を奪ふ理由にしたりしたといふ。

 とりわけひどいのは法廷内の悪口で、何しろ悪口を言つたほうが敗訴と決めてあるのだからいちいち相手の言葉尻をとらへて悪口だ、悪口だ、俺は悪口を言はれたぞと言ひたてた。単に法廷内の言説だけでなく、訴陳状の文言についてもこれは悪口だと騒いだといふ。それはさうだらうな。相手が悪口を言つたことにすればこつちが勝つのだもの。ぜつたい言はせようとするよ。あるいは、言はれたことにしようとするよ。なんだか滑稽でもあるし、哀れでもある。

 そのいろいろな珍談は、『中世の罪と罰』(東京大学出版会)所収の笠松さんの論文で読んでいただくとして、この悪口罪なんか、成文法にしたせいで、をかしなことになつたのである。他人の悪口なんか面と向かつて言はないのが武士のたしなみといふ不文律で充分なのだ。立法者の北条泰時は武士たちの分別を信用してゐなかつたので、こんな失態を演じたのだらう。

丸谷才一『腹を抱へる』文春文庫
中世の罪と罰

中世の罪と罰

2015-01-12

[][][]丸山真男『日本の思想』岩波新書 20:40 はてなブックマーク - 丸山真男『日本の思想』岩波新書 - 蜀犬 日に吠ゆ

 何度か通読したはずなのに、全く頭に入らない、私にとっては難解本。なにか、歯車が合わないのでしょうね。あるいは、この本を理解するためのパーツがいくつか未だに缺けているとか。

目次
Ⅰ 日本の思想 ……一
  • まえがき
    • 日本思想史の包括的な研究がなぜ貧弱なのか(二)
    • 日本における思想的座標軸の欠如(四)
    • 自己認識の意味(五)
    • いわゆる「伝統」思想と「外来」思想(八)
    • 開国の意味したもの(八)
    • 無構造の「伝統」その(一)―思想継起の仕方(一一)
    • 無構造の「伝統」その(二)―思想受容のパターン(一三)
    • 逆接や反語の機能転換(一六)
    • イデオロギー暴露の早熟的登場(一七)
    • 無構造の伝統の原型としての固有信仰(二〇)
    • 思想評価における「進化論」(二二)
    • 近代国家の基軸としての「國體」の創出(二八)
    • 「國體」における臣民の無限責任(三一)
    • 「國體」の精神的内面への渗透性
    • 天皇制における無責任の体型(三七)
    • 明治憲法体制における最終的判定権の問題(三九)
    • フィクションとしての制度とその限界の自覚(四二)
    • 近代日本における制度と共同体(四四)
    • 合理化の下降と共同体的心情の上昇(四七)
    • 制度化の進展と「人情」の矛盾(四九)
    • 二つの思考様式の対立(五二)
    • 実感信仰の問題(五三)
    • 日本におけるマルクス主義の思想的意義(五五)
    • 理論信仰の発生(五七)
    • 理論における無限責任と無責任(六〇)
  • おわりに

Ⅱ 近代日本の思想と文学……六七

―一つのケース・スタディとして―

  • まえがき
    • 政治―科学―文学
    • 明治末年における文学と政治という問題の立てかた(七一)
    • 文学の世界をおそった「台風」(七四)
    • 「社会」の登場による走路の接近(七五)
    • マルクス主義が文学に与えた「衝撃」(七七)
    • 文学者に焼付けられたマルクス主義のイメージ(八〇)
    • 昭和文学史の光栄と悲惨(八二)
    • 政治(=科学)の優位から政治(=文学)の優位まで(八三)
    • プロ文学理論における政治的および科学的なタータリズム(八五)
    • 政治的と図式的(八八)
    • 政治過程におけるエモーションの動員(八九)
    • 政治における「決断」の契機(九三)
    • 思考法としてのトータリズムと官僚制合理主義(九四)
    • 政治の全体像と日常政治との完全対応関係(九七)
    • 方法的トータリズムの典型(九九)
    • 政治(=科学)像の崩壊―転向の始点と終点(一〇一)
    • 日本の近代文学における国家と個人(一〇二)
    • 「台風」の逆転と作家の対応の諸形態(一〇五)
    • 旧プロ文学者における文学の内面化と個体化(一〇六)
    • 対立物(文学主義)への移行契機(一〇九)
    • 文化の危機への国際的な対応(一一一)
    • 各文化領域における「自立性」の模索(一一二)
    • 政治・科学・文学における同盟と対抗の関係(一一四)
    • 科学主義の盲点(一一五)
    • トータリズムの遺産の否定的継承(一一七)
    • 「意匠」剝離の後に来るもの(一一九)
  • おわりに

Ⅲ 思想のあり方について……一二三
    • 人間はイメージを頼りにして物事を判断する(一二四)
    • イメージが作り出す新しい現実(一二六)
    • 新しい形の自己疎外(一二八)
    • ササラ型とタコツボ型(一二九)
    • 近代日本の学問の受け入れかた(一三二)
    • 共通の基盤がない論争(一三四)
    • 近代的組織体のタコツボ化(一三七)
    • 組織における隠語の発生と偏見の沈殿(一三八)
    • 国内的鎖国と国際的開国(一四〇)
    • 被害者意識の反乱(一四一)
    • 戦後マス・コミュニケーションの役割(一四五)
    • 組織の力という通念の盲点(一四七)
    • 階級別にたたない組織化の意味(一四九)
    • 多元的なイメージを合成する思考法の必要(一五〇)

Ⅳ 「である」ことと「する」こと……一五三
    • 「権利の上にねむる者」(一五四)
    • 近代社会における制度の考え方(一五六)
    • 徳川時代を例にとると(一五八)
    • 「である」社会と「である」道徳(一五九)
    • 「する」組織の社会的擡頭(一六〇)
    • 業績本位という意味(一六三)
    • 経済の世界では(一六四)
    • 制度の建て前だけからの判断(一六六)
    • 理想状態の神聖化(一六八)
    • 政治行動についての考え方(一七一)
    • 市民生活と政治(一七三)
    • 日本の急激な「近代化」(一七四)
    • 「する」価値と「である」価値との倒錯(一七六)
    • 学問や芸術における価値の意味(一七七)
    • 価値倒錯を再転倒するために(一七九)

  • あとがき……一八一
丸山真男『日本の思想』岩波新書
日本の思想 (岩波新書)

日本の思想 (岩波新書)

2014-02-10

[][][]丸谷才一『人形のBWH』文春文庫 08:55 はてなブックマーク - 丸谷才一『人形のBWH』文春文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

 

ロンメル戦記

 無理に名づければ身長史観とでもいふことになるかもしれない変なものを、わたしは多年、抱懐してゐる。そんなことになつたのは同時代人についての観察の結果ですが、これを詳しく述べると、同時代人のなかの丈(せい)の低い人たちに迷惑をかける。口をつつしまなければならない。

 ただ、この史観が成立するに当つて、野坂昭如さんが何十年か前に口にした、五十音順史観とでも呼ぶべきものが影響してゐることは言つてもかまはないかもしれぬ。あれを聞いてわたしは一笑し、一理あるかもね、と思つたのだつた。

 その説は、姓がアイウエオで、五十音図の前のほうに属してゐる人物は、小学生のときからはじめに呼ばれつけてゐるせいか、権力意志が強くなりがちだといふので、同時代の文化人数氏を具体例としてあげてゐた。それから、五十音図のあとのほうに来る人物は、同じ理由から権力意志が薄れがちだといふので、これは固有名をあげても差支へなからう、安岡章太郎とか吉行淳之介とかを例として出してゐた。

 わたしは先年、何かの拍子にふとこの説を思ひ出し、ただし野坂さんと違つてもつと気宇壮大に、秀吉も信長も家康も小男だつたにちがひない、それでそのくやしさをエネルギーにして天下が取れたと推定したのである。

丸谷才一『人形のBWH』文春文庫
人形のBWH (文春文庫)

人形のBWH (文春文庫)

2013-08-26

[][][][]メッセージフロムヘヴン~~木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫 13:39 はてなブックマーク - メッセージフロムヘヴン~~木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

第5章 天使からのメッセージ ~天使はキューピッドではない!~

優しいだけではない天使

 天使は純粋な精神体で、天上においてはエーテル(天体の世界を構成する物質)で構成されていると考えられています。つまり、本来は肉体は持たず、姿や形やサイズが決まっているというものでもありません。ただ、地上においては物質化して人間のように見えるといった考え方です。ここが画家が天使を表現する際に難しい点であり、実際、多くの画家たちが悩んできました。だからこそ天使は、時代により画家により、女性、少年、青年、および幼時のようにさまざまな姿で表現されてきました。ですが本来、性は存在せず、中性です。

 天使(angel)は、ギリシア語で使者を意味する angelos に由来し、その名のとおり神の使者、神の意志を人間に伝えるメッセンジャーの役目を担っています。また、天使は東方の宗教から発生したともいわれており、キリスト教だけでなく、ユダヤ教やイスラム教にも登場します。イスラム教は、ユダヤ教やキリスト教と同じ系譜の宗教です。

 例えば、ユダヤ教の聖典である旧約聖書にも数々の天使にまつわるエピソードが登場します。エデンの園を守っているのも天使ですし、モーセの願いを拒絶してイスラエルの民を解放しなかったエジプトに神の制裁をもたらすため、エジプト中の初子を皆殺しにしたのも天使です。わたしたち日本人は、天使というと甘いイメージを抱きがちですが、天使は人間にとって優しいだけの存在ではありません。神様のメッセンジャーである以外にも、罪人を罰したり、神の兵士となったり、天体の運行や天地創造にかかわるなど、さまざまな役目を担っています。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫

第5章 天使からのメッセージ ~天使はキューピッドではない!~

天使のヒエラルキー

 さて、天使たちにも階級が存在します。これらの階級は5世紀くらいから体系化され始め、12~13世紀に神学者たちによって確立されました。学者や宗教によって多生の違いはありますが、一般的に階級は次の全九層からなっています。

●上級天使

第1位 セラフィム(熾天使) もっとも神に近い天使。純粋な光と思考の存在。

第2位 ケルビム(智天使) 知識と仲裁の天使。旧約聖書ではエデンの園の東門の護衛役。

第3位 スロウンズ(座天使) 神の玉座を運ぶ、正義の天使。

●中級天使

第4位 ドミニオンズ(主天使) 神の意志を実行するために、さまざまな活動をする天使。

第5位 ヴァーチューズ(力天使) 地上の奇跡つかさどり、人々に恵みや勇気を与える。

第6位 パワーズ(能天使) 悪魔の侵入を阻止する天使。常に悪魔の軍勢と対峙しているため、悪魔の誘惑にさらされる機会も多く、堕天使になる可能性が最も高い。

●下級天使

第7位 プリンシパリティーズ(権天使) 地上における国や都市の守護を担う天使。人間の指導者を監視し、その信仰と正義を鼓舞する。

第8位 アークエンジェルズ(大天使) 神の意志や言葉を人間に伝達する天使。

第9位 エンジェルズ(天使) もっとも人間に近い存在の天使。人間のすべてを監視し、激励したり鼓舞したり、悪にむかう心を諫めると考えられている。

 天使は、上級位になればなるほど神の座に近く、光や炎といった霊的な存在となり、下級位になればなるほど人間に近い実体を持つようになります。そして上級、下級にかかわらず、地上に降り立った天使は地上にいる時間が長いほど実体を持つようになります。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫

第5章 天使からのメッセージ ~天使はキューピッドではない!~

ところで天使は何人いるの?

 私たちがふつう「天使」と呼んでいるのは、いちばん階級の低い、文字どおりの天使です。よくガーディアンエンジェル(守護天使)などという言葉を聞きますが、この守護天使のカルトが盛んになったのは16世紀から17世紀です。

(略)

 そして現在、ローマ・カトリック教会は天使の存在を認めていますが、階級については言及していませんし、名前をつけているのは3人だけです。聖書にもしばしば登場し、したがって宗教画にもよく描かれる大天使ミカエル、大天使ガブリエル、大天使ラファエルです。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫

 エンジェルって、「~人」で数えるものなのでしたか。


名画の言い分 (ちくま文庫)

名画の言い分 (ちくま文庫)



[][][][]キリスト教教会とギリシア・ローマの神々~~木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫 13:03 はてなブックマーク - キリスト教教会とギリシア・ローマの神々~~木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

第2章 フィレンツェに咲いたルネサンスの華

美術の力で国民の士気高揚

人間、裕福になりますと、苦しいときの神頼みということがなくなってきます。中世の頃、ヨーロッパの人々は神様にがんじがらめにされていました。もう、神様に束縛されるのはこりごりだ、現世を楽しもうじゃないか、マンジャーレ(たべよう)、カンターレ(歌おう)、アマーレ(愛し合おう)と、再び人間中心の時代となっていくわけです。そこで、同じように人間中心の時代だったギリシア・ローマ時代に非常に興味を抱くようになりました。

 人間というのは、いつの時代もどこの国でも、裕福になると必ず同じことをします。何をするかというと、骨董品の収集です。それまでは中世のキリスト教関連のものばかりを集めていた人々が、しかめっ面をしたマリア様よりは美しいマリア様、それにやはり愛と美の女神ヴィーナスがステキじゃないのと、ギリシア・ローマ時代の骨董品を集めるようになっていきます。

 (略)

 フィレンツェの人々はそのギリシアに憧れ、その文明を継承したより身近なローマにあこがれます。ギリシア・ローマ時代の人文学、美術、神々をリナーシタ=再生しようとしていきます。このリナーシタ=再生するという言葉から、この一連の運動が19世紀のフランスでルネサンス(文芸復興運動)と呼ばれるようになりました。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫

 「マンジャーレ(たべよう)、カンターレ(歌おう)、アマーレ(愛し合おう)」、カラオケボックスみたい。

第2章 フィレンツェに咲いたルネサンスの華

キリスト教人文主義の象徴『プリマヴェーラ』

 ただし、当時の社会はキリスト教教会が牛耳っていましたので、事はそう簡単ではありませんでした。古代の神々を復活させたからといって、キリスト教徒であることは変わりませんでした。今の日本のようにお宮参りは神社で、結婚式は教会で、お葬式は仏式で……というわけにはいかなかったのです。

 ギリシア・ローマ時代というのは、キリスト教から見れば、異端の神々を信仰していた時代です。中世の間は否定されていました。それを現実的な商人層が中心であったフィレンツェの人々は、

「確かにギリシア・ローマの人々は異端の神を信仰していました。でお、それは仕方がないでしょう。だって、イエス・キリストのお生まれになる前の時代の人々なのだから。ギリシア・ローマが自分達の偉大な文明のルーツであることに変わりはないのだから」

 と、都合のいい理由とともに、ギリシア・ローマ時代を肯定したのです。

 このようにしてギリシア・ローマ時代の学問、美術、神々がリナーシタ=再生されていきました。ただし、あくまでもキリスト教徒として、です。これを「キリスト教人文主義」といいます。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫

第2章 フィレンツェに咲いたルネサンスの華

ルネサンスの精神を高らかに宣言した墓廟

 ところで、そのギリシア人やローマ人は、天国に行ったのでしょうか、それとも地獄でしょうか。異教の人々ですから、天国には行けません。けれど、自分たちの文明のルーツなのですから地獄に行かれても困るのです。そこで、煉獄という概念が強く打ち出されます。地獄ではないのだけれど、天国でもないところ、罪を浄化するために留まる天国の手前の場所といったところです。

 フィレンツェの詩人ダンテは、すでに14世紀初頭に『神曲』で煉獄を案内していました。免罪符も、地獄や煉獄の概念が明確になることで売れていきます。ただし皮肉にも、後年、それは理に適わないということで、マルティン・ルターの宗教改革につながっていきます。

 『神曲』はラテン語ではなく、トスカーナ地方の方言で書かれています。そのためにダンテは、国民文学の祖とも呼ばれています。その後、この流れは全ヨーロッパに広がり、各国で国民文学が発達した結果、お国言葉が整理され、フランス語も英語もそれぞれの国語として確立していったのでした。

木村泰司『名画の言い分』ちくま文庫


名画の言い分 (ちくま文庫)

名画の言い分 (ちくま文庫)

2013-03-28

[][][][]小林秀雄『考えるヒント』文春文庫 20:07 はてなブックマーク - 小林秀雄『考えるヒント』文春文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

目次

考えるヒント
  • 常識
  • プラトンの「国家」
  • 井伏君の「貸間あり」
  • 読者
  • 漫画
  • 良心
  • 歴史
  • 言葉
  • 役者
  • ヒットラーと悪魔
  • 平家物語
  • プルターク英雄伝
  • 福沢諭吉

四季
  • 人形
  • 樅の木
  • 天の橋立
  • お月見
  • 踊り
  • スランプ
  • さくら
  • 批評
  • 見物人
  • 青年と老年
  • 花見
ネヴァ河
ソヴェットの旅
小林秀雄『考えるヒント』文春文庫
新装版 考えるヒント (文春文庫)

新装版 考えるヒント (文春文庫)

2013-01-14

[][][][][]冬のうた を読む(その29) 19:31 はてなブックマーク - 冬のうた を読む(その29) - 蜀犬 日に吠ゆ

57

 春日野はけふはな焼きそ若草のつまもこもれりわれもこもれり

                     よみ人しらず


 『古今集』巻一春上。早春、新草がよく育つよう枯野を焼く。春日山のふもとで野焼きする農民に、今日はやめておくれ、いとしい妻も私も野にこもっているから、とよびかけた歌で、明るい歌謡調のためであろう、広く愛誦された歌。「な……そ」は制止。「若草の」は、つま(夫・妻)の枕詞。正月最初の子の日、野に出て小松を抜き、また若菜を摘んで食べ、長寿を願う習慣があった。それに関係ある恋の歌。

大岡信『折々のうた』岩波新書

 風習に名前すらない。「七草摘み」「七草がゆ」と関連がありそうです。


58

 さねさし 相模(さがむ)の小野(をの)に 燃ゆる火の 火中(ほなか)に立ちて 問ひし君はも

                            古事記歌謡


 倭建(やまとたける)が相模の海で海神に阻止され、荒波を起こされて遭難しかけた時、妃の弟橘は海に沈んで波を鎮めた。その姫の最期(いまわ)の別れの歌として、『古事記』にのる。「さねさし」は相模の枕詞。相模の野で私たちが敵の火攻めにあった時、火中でも私を気遣ってくれたあなたよ、との意だが、倭建伝説を離れて読めばこれは農民の恋歌である。野焼きの火が燃えさかる中で、好きだと言ってくれたのね、あなたは。「問ふ」は妻問い、求愛すること。

大岡信『折々のうた』岩波新書

 「さねさし相模」って何でしょう。さねさしの語からイメージがわかない。

折々のうた (岩波新書 黄版 113)

折々のうた (岩波新書 黄版 113)