蜀犬 日に吠ゆ

2016-12-26

[][][]マイケル・ウィットワー『最初のRPGを作った男 ゲイリーガイギャックス』ボーンデジタル 20:40 はてなブックマーク - マイケル・ウィットワー『最初のRPGを作った男 ゲイリーガイギャックス』ボーンデジタル - 蜀犬 日に吠ゆ

2008年、ゲイリー死去。"D&D"は、私にとっては高嶺の花であり、また良い冒険者ではなかった私にとっては複雑なルールを強いる厳かな存在でもありました。つまり、あまり思い入れがない。

 しかし、衝撃はありました。いまだに(ゲームをしなくなったのに)こうした話題にこだわるくらいに。

 読んで印象に残ったこと。

 一つには、「ロールプレイングゲームの達人」「RPGなんてこわくない」などでつくられた、私のD&D誕生秘話には、名前のある人物としてゲイリーしか登場しなかったのですが、実際にはデーヴ・アーネソンの才能がふんだんに発揮されてこのゲームがつくられたこと。

 もう一つ、ゲイリーの物語が、華やかな冒険とあまたの仲間たちとの出会いによって彩られ、そして知的財産をめぐる訴訟と裏切り、別離の繰り返しで色あせてゆく様です。

 完全にどさくさですが、こうしたゲームをRPGと読んだのは、「2番目」として名高いT&Tだという話にはクスッとしました。

レベル3

 皮肉な話だが、TSRの停止命令手紙作戦によって、模倣商品で小商いをしていた人々は「D&D型のゲームをさす一般的な名称」を発明した。(中略)TSRの「著作権違反で訴えるぞ」という脅しを受けた後、『トンネルズ&トロールズ』のフライング・バッファロー社は広告からD&Dにたいする言及を全て取り外し、D&Dや他のTSR製ゲームのことは「他のファンタジ・ロールプレイング・ゲーム」と呼ぶようになった。この語の初出は一九七六年八月一日のメタゲーミング・コンセプツ社カタログに載った『トンネルズ&トロールズ』広告である。こうしてロールプレイング・ゲーム(RPG)という語が生まれた。

マイケル・ウィットワー『最初のRPGを作った男 ゲイリーガイギャックス』ボーンデジタル

 TSR って知財権や販売ライセンスにうるさい会社のイメージがどうしてもありますが、その会社の成り立ちを見るとそれもしかたないことなのか、と納得します。というか、知財権をきちんと確保するのは大切なことです。

2015-01-12

[][][]石川博編『南総里見八犬伝』ビギナーズ・クラシックス角川ソフィア文庫 21:22 はてなブックマーク - 石川博編『南総里見八犬伝』ビギナーズ・クラシックス角川ソフィア文庫 - 蜀犬 日に吠ゆ

目次
  • はじめに 3
  • 義実(よしざね)、飼い犬の八房に冗談を言う(九回) 9
  • 伏姫の自害と飛び散る八つの玉(十三回) 17
  • 信乃の不思議な玉(十九回) 25
  • 額蔵も玉を持つ(二十回) 34
  • 額蔵と道節の戦い(二十九回) 43
  • 芳流閣の戦い(三十一回) 54
  • 犬士見八の出自(三十二回①) 63
  • 犬士小文吾の出自(三十二回②) 72
  • ヽ大(ちゅだい)法師が玉の由来を語る(三十七回) 78
  • 額蔵の危難を三犬士が救う(四十三回) 87
  • 矠平(やすへい)と音音(おとね)の婚姻の場に五犬士が揃う(五十回) 98
  • 犬坂毛野(いぬさかけの)が対牛楼の仇討ちを語る(五十七回) 105
  • 現八、庚申山で妖怪を退治する(六十回) 116
    • にせの一角が倒され角太郎は真実を知る(六十五回) 124
  • 夏引(なびき)らの悪事が露見する(七十一回) 132
  • 荘介(そうすけ)、小文吾と巡り合い、賊を倒す(七十七回) 145
  • 毛野、仇を討つために犬士と別れる(八十二回) 156
  • 毛野、仇を討つ(九十二回) 165
  • 七犬士集結(九十五回) 175
  • 犬江親兵衛、義成(よしなり)の危機を救う(百三回) 183
  • 親兵衛、素藤(もとふじ)と妙椿(みょうちん)を追い詰める(百二十一回) 190
  • 八犬士集結(百二十七回) 201
  • 親兵衛、虎を射る(百四十六回) 207
  • 作戦に加わるようヽ大(ちゅだい)を説得する(百五十三回) 217
  • 行徳口(ぎょうとくぐち)での小文吾の活躍(百六十四回) 228
  • 国府台(こうのだい)での戦いで猪を使う(百六十六回) 238
  • 毛野、五十子城(いさらごじょう)に入る(百七十七回) 245
  • 犬士の持つ玉の文字が消える(百八十勝回中編) 255
  • 八犬士、忽然と消える(百八十勝回下編大団円) 263

  • 解説 269
  • 登場人物小辞典 280
  • 南総里見八犬伝の舞台(江戸周辺・関東周辺) 284
石川博編『南総里見八犬伝』ビギナーズ・クラシックス角川ソフィア文庫

2014-07-11

[][]小さな魔女の魔法『ウィッチクエスト 小さな魔女』 20:58 はてなブックマーク - 小さな魔女の魔法『ウィッチクエスト 小さな魔女』 - 蜀犬 日に吠ゆ

 シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』より

 一応レイアウトの都合上引用文の形式になっていますが、本文を大幅に改変してあります。

魔女の魔法リスト

 「ウィッチクエスト」の世界では魔女は、魔法 でどんなことを試みることもできます。

 ここに、魔法の目安としていくつかの具体的な魔法例を紹介することにしましたので、 参考にしてください(これ以外にどんな魔法でも行えることをお忘れなく!)。

魔法難易度効果注意(六ゾロファンブル
「頭上注意!」 
「小さくおなり!」 
「あなたの爪は虎の爪」 
「ねこびりびり」 
「猫よ、あなたは風になる」 
「ねこふやし」 
「あら、ひゃっくりがとまらない」 
「森へお帰り……」 
「いたいのいたいのとんでけ」 
「くしゃみぱっぱ」 
「お星様、光をわけてください」 
「○○になあれ」 
「踊ろう朝まで」 
「ほんのすこしのしあわせ」 
「ほんのすこしの勇気」 
「天地創造」 
「ビッグバン」 
シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』

2014-07-10

[][]『ウィッチクエスト 小さな魔女』 20:58 はてなブックマーク - 『ウィッチクエスト 小さな魔女』 - 蜀犬 日に吠ゆ

 シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』より

 一応レイアウトの都合上引用文の形式になっていますが、本文を大幅に改変してあります。

猫の魔法リスト

魔法消費MP効果付記
「猫の穴」 7空間に穴を開けて瞬間移動する誰も見ていないところでのみ
「猫まんま」 11食分の食事が出ますおいしくない
「猫まねき」 6猫以外の生きものを引き寄せる猫の前まで来ると対象は正気にかえる
「かいてきだにゃー」 3あったかいところ、すずしいところを見つけていすわる 
「おしりふりふり」2d6他の魔女、猫の魔法を邪魔する 
「化け猫」 5パートナーの魔女そっくりになる簡単な会話も可能
「目ひっかき」 5対象に魔法の目をあたえ、一日の間ふだん見えないものが見えるようになる見える能力の内容は猫が決定する
「猫にヒゲ」 1普通は通ることのできない狭いところを通れる 
「猫バス」 20猫バスを呼び出し、好きな場所に運ぶ定員:人20人、猫100匹
「顔あらい」 4雨をふらせる 
「ぐるうみんぐ」 4汚れもの(食器、服、ほうきなど)をきれいにする 
「猫舌」 4対象を猫舌にして、熱による攻撃の効果を二倍にする 
「奪ってダッシュ!」 4対象の者を奪って逃げる猫が口にくわえられるもの限定
「猫の目」 1夜も目が見えるようになる 
「あさめしまえ」 1食事をもらえるまで何もせずにすます 
「ねこみち」 1目的地まで一直線にむかう人間は「ねこみち」を通れない
「ねこなでごえ」 4わがままを押し通す 
「猫に小判」 530分間、物欲が消滅する 
「てれかくし」 2失敗をごまかす 
「こたつ」 910分(or10ラウンド)間、体を丸めて寝てしまう 
「かりてきた猫」 7相手を黙らせます 
「さよなら、僕の魔女」 0「猫の墓場」に瞬間移動(Good-by My Witch......)
シェアテキスト『ウィッチクエストHTML版』

2013-12-08

[][][][]Chapter0-2 冒険者たち(その2) 20:58 はてなブックマーク - Chapter0-2 冒険者たち(その2) - 蜀犬 日に吠ゆ

始まりの始まりの後半

GM:お願いします。

B:エルフのシンシンです、よろしく。

GM:じゃあ、いくつか質問しますね。心配しなくてもいいですよ、あくまでも形式的なものですから。

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

名前種族現在のキャリア年齢性別
シンシンエルフ大道芸人55

主要プロフィール

能力武技射技
初期2844343548373530
現在2844343553373530

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期110335002
現在110335002

基本技能:察知、世間話、動物の世話、魅惑

上級技能:言語(エルサリン、ライクシュピーゲル)、常識(エルフ、エンパイア)、大道芸(舞踏、歌唱)、無駄話

異能:エーテル順応、長視野、分別、夜目、射撃名手、反射神経

GM:君のキャラクターに生命を与えよう。それじゃまず聞きますけれど、Q1出身地は?

シンシン:わかんない。

GM:それは、あなたが知らないのか、それともシンシンが知らないのか?

シンシン:???

GM:ゲームに慣れていないとそうなりますね。何の質問をされているのか分からないのでしょ?

シンシン:(コクコク)

GM:このゲームのエルフは、わたしの独断で説明するとね、聖地ウルサーンでオークと死闘を繰り広げている「ハイエルフ」、帝国に認められたローレローンの森に住んで人間と交流する「エルフ」、小さな森で人間とは異なる生活を送る「エルフ(森エルフ*1)」に分かれるのです。選んでください。

シンシン:どう違うのでしょうか?

GM:今回の場合に限ってですけど、「ハイエルフ」だとウルサーンを捨てて人間界に出てくる理由が欲しい。また、オークや混沌の勢力に対して攻撃的な傾向をロールプレイしてもらわないといけないかな。ローレローンの「エルフ」は人間界に通じているので、普通のRPGのキャラで射撃うまい、くらいでかまわないよ。どっかの「森エルフ」という設定なら、なんでもありなのでいろいろ考えてください。

シンシン:えー。どういうこと?

GM:じゃあ、まあ、なんでもありの「森エルフ」にしましょうよ。設定は、これから作りましょう。世間(つまりゲームのルール)を知らないってことにすればいろいろ都合がいいし(強引)。

シンシン:わかんない。

GM:いいですよ。こっちで勝手に適当な森を設定します。次にQ2君の家族は?

シンシン:えーと……

GM:「君の暮らしている森のエルフはみんなが家族のようで、仲良しだった」でいい? あとで特別に親しい人が出てきたら設定する形で始めは済ませましょう。

シンシン:いいです。

GM:Q3君の社会的地位は?

シンシン:え?

GM:人間社会にとっては「はぐれエルフ」でいい?(シンシン:もうなんでもいいです。)

GM:Q4:冒険者になる前、君は何をしてきたのか?

シンシン:わかんない。

GM:よしよし、じゃあ、ずっと森でフラフラしていたことにしましょう。ここからちょっと旅にでる話をしてみましょうか。

-

 ここは常春の森、フリドリヴァルト。そこに住むエルフたちは、のどかに日々を過ごしていました。しかし、帝国(Empire)を覆う影は、この森にも近づいてきたのでした。

-

GM:今日も平和なエルフの森で、君は長老様に呼び出され、「お告げじゃ!」と聞かされる。「お告げじゃ! おまえは人間界に出て「魔法」を求めるのじゃ!」君たちの森は、「エルフズエルム elf's elm」をご神木としてあがめているのだけれど、長老の話によると、ご神木は何かを求めていて、それが何かは分からなくて、とにかく人間の「魔法」に関係あるらしいのでお願いしたいらしい、です。

シンシン:え?

GM:というわけで、Q5君が冒険者になったのはなぜか? 「故郷の楡の木に関する魔法を探す」でいいですね?

シンシン:いいです。

GM:それで、Q6:君はどれくらい信心深いのか? の対象は「故郷の楡の聖霊」でいいね?(シンシン:はい) Q7:君にとって一番の親友と、最悪の敵は誰なのか? は、「ふるさとのみんな」が友達で、敵は当面いないでいいね?(シ:はい) じゃあ、次。Q8君の自慢の一品は何か? 何かイメージわきます?

シンシン:えーと、あんまり。

GM:じゃあQ9:君が忠誠を誓うのは誰か? って、キャラが旅立ってもいないからこれはまあいいわ。Q10君が愛する、憎む相手は誰か。

シ:?

GM:それもおいおいでいいよね? まあ、とにもかくにも初めて見ましょうよ

*1:うちのローカルルールです

2013-11-30

[][][][]Chapter0 冒険者たち 21:55 はてなブックマーク - Chapter0 冒険者たち - 蜀犬 日に吠ゆ

始まりの始まり

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

A:また新シリーズ? 前のはどうしたの。

GM:だって全然進まないんだもの。メンバも代わったところで、続きはできないですよ。

 で、ダイスはふり終わりましたか? ご両人?

AB:まあねえ。

GM:え、なんでテンション低いの?

A:わたしドワーフで、こっちはエルフですよ。2人しかいないとなるとバランスはいいかもしれないけれどもロールプレイは難しそう。

GM:そんなもん、どうにでもできるのがFRPのすてきなところでしょ。だったらプレロールド*1キャラクタでやりますか?

A:それはそれでめんどくさいんだよなあ。でも、自然にパーティ組めるの? Bさん大丈夫*2

B:えー。よくわかんない。

GM:大丈夫。10の質問を誘導すればいいんだから。Bさんが動きやすいように設定してくれよ。Aは経験者なんだから。


君のキャラクターに生命を与えよう」その1

GM:自己紹介ドゾー

ブルフ:ブルフだ。

名前種族現在のキャリア年齢性別
ブルフドワーフトロール殺し8

主要プロフィール

能力武技射技
初期4336364434333524
現在4336364434333524

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期112343002
現在212343002

基本技能:威圧、大酒飲み

上級技能:言語(ガザリッド、ライクシュピーゲル)、常識(ドワーフ)、職能(鉱夫)、打撃回避

異能:怨恨、肝っ玉、頑健、ドワーフの技、魔法耐性、夜目

ブルフ:こんな風だ。

GM:それでは、設定を詰めましょうか。聞きますよ。Q1出身地は?

ブルフ:知らぬ。

GM:え?

ブルフ:気づいたときには、一人だった。

GM:何だか年齢がドワーフキャラらしからぬ桁ですけれども、なにこれ? 出身は不明でいいの?

ブルフ:(無言)

GM:じゃあ、次。Q2君の家族は?

ブルフ:いない。

GM:でしょうねえ。何で?

ブルフ:オークに村を襲われた。

GM:ああ、なるほど。だからトロール殺しになったのかな? そのオークの部族への復讐をするの?

ブルフ:知らぬ。混沌の存在は全て敵。

GM:あいよ。まあわかる。じゃあ、Q3君の社会的地位は?

ブルフ:ない。

GM:えーと、村を襲われて逃げて、放浪しているということでいい?

ブルフ:いい。

GM:トロル殺しギルドに入っているところからスタートでもいいけど?

ぶルフ:むしろ、精神的にはトロル殺しだけど普通のドワーフの出で立ちで放浪している。死に場所を探している感じで。

GM:細かいなあ。シナリオに反映させられなくてもごめんね。じゃあ、Q4冒険者になる前に、君は何をしてきたのか?

ブルフ:一人前のドワーフになる修行。

GM:まあ子供だからねえ。じゃ次、Q5君が冒険者になったのはなぜか? ……村が滅びたからか。どこの村かは分かる?

ブルフ:亡命するまで村から出たことがないので知らない。まかせるよ。

GM:じゃ次。Q6君はどのくらい信心深いのか? ドワーフだと関係ないかな?

ブルフ:えー。 ドワーフの信仰って何だっけ。

GM:ちょっと待って……、、、「鉱山と職人の」グルングニ、「恐れ知らず」のグリムニル、女神バラヤですって。

ブルフ:最後の、女神にしよう。

B:わかんない。

GM:まあ何でもどうでもいいということですから、少々お待ちください。えーと、それでQ7君にとって一番の親友と、最悪の的は誰なのか?

ブルフ:知らない。

GM:冒険の仲間は?

ブルフ:分からない

GM:なかよくなれるといいね! じゃ次、Q8君の自慢の一品は何か?

ブルフ:ドワーフであること。

GM:じゃあスレイヤー系とは異なる道を行くのかしら? 次はQ9君が忠誠を誓うのは誰か?

ブルフ:知らない。

GM:ほとんど記憶喪失キャラじゃね? まあいいけど。じゃあ最後。Q10君が愛する/憎む相手は誰か。

フルフ:混沌。だけどいまのままじゃあ勝てはしない。

GM:冷静な部分もあるのね。でもまあだいたい分かった。次はBさんいきましょうか。

名前種族現在のキャリア年齢性別
ブルフエルフ大道芸人55

主要プロフィール

能力武技射技
初期2844343548373530
現在2844343553373530

副次プロフィール

能力筋+頑+
初期110335002
現在110335002

基本技能:察知、世間話、動物の世話、魅惑

上級技能:言語(エルサリン、ライクシュピーゲル)、常識(エルフ、エンパイア)、大道芸(舞踏、歌唱)、無駄話

異能:エーテル順応、長視野、分別、夜目、射撃名手、反射神経

*1:あらかじめマスターの用意した設定をもつ

*2:栃木弁なのでどうか「ダイジ」と読んでください